高速バスの現在地が分かるサービスのご紹介

公開日:2023/11/17

更新日:2023/11/17

高速バスの現在地が分かるサービスのご紹介

「高速バスが時間になっても来ていないけど、遅れが出ているのかもわからなくて不安・・・。」
このような経験をされたことのある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。GPSなどの位置情報を元に高速バスの現在地が分かる便利なサービスがありますので、ご紹介します!

1.そもそも高速バスに遅れが出ることはよくあるの?

答えはYESです。一般車と同じく高速バスも渋滞に巻き込まれるなどして、遅れが生じることは起こり得ます。状況によっては予約時に表示されている時間から数十分~数時間の遅れが生じることも…。
事故などによる渋滞は予測が出来ないため、予約時に表示されている時間はあくまでも目安として考えていただき、目的地で予定がある場合は出来る限り時間に余裕をもっておくことをおすすめします。

2.高速バスの現在地が分かるサービス一覧

現在高速バスの現在地が分かるサービスは2つあります。

■バスここ

JR系列の高速バスの現在地を案内するサ-ビスです。PC・スマートフォンのどちらにも対応しています。

■Qバスサーチ

九州内の高速バスの現在地や到着予想時刻などのデータを提供するサービスです。対象となるのは主要37路線です。

3.高速バスの現在地が分かるサービスを利用する上での注意点

■全ての高速バスに対応しているわけではない。
現在地情報が提供されているのは、JR関連の高速バスと九州内の主要高速バスのみです。ほとんどの高速バスでは現在地情報がネット上には公開されていないので、その場合はバス会社に確認する必要があります。

■現在地情報がずれてしまうこともある。
ネットワーク環境などによってはずれが生じる可能性もありますので、あくまでも目安として確認しましょう。

4.まとめ

高速バスを利用する際に、時間通りバスが来ずに不安になることもあると思います。そんな時なこちらで紹介したバスの現在地情報が分かるサービスを利用するか、バス会社の予約センターまでお問い合わせをして確認しましょう。

※本記事は、2023/11/17に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事