高速バスは途中下車できる?そんな疑問を解決!

公開日:2024/01/19

更新日:2024/01/19

高速バスは途中下車できる?そんな疑問を解決!

急に予定が変わって、もともと予約していたバス停よりも手前で降りないといけなくなってしまった…。このような状況になることは十分に考えられると思います。この記事では高速バスは途中下車が出来るのかや注意点をまとめています。

1.高速バスは途中下車が出来る?

答えは、「基本的に途中下車はできる」となります。乗車日の数日前までに途中下車することが分かった場合は、乗車日までに予約先まで連絡を入れておくとスムーズです。
当日急に途中下車しないといけなくなってしまった場合は、乗車時に乗務員さんに伝えれば問題ありません。

2.高速バスで途中下車する際の注意点

■差額が発生する場合、返金が出来ない
途中下車するということは乗車時間が短くなるので、区間によっては当初の高速バス代金よりも安くなることもありますが、こちらの差額分は返金対応が出来ませんので、ご注意ください。

■指定のバス停以外では下車が出来ない
途中下車が出来るのは、決められたバス停のみです。例えば途中休憩で立ち寄ったサービスエリアや、バス停として設定されていない場所では下車が出来ません。

3.予約したバス停よりも先のバス停まで乗車したい場合

途中下車ではなく、さらに先まで乗車をしたいという希望が出てくる可能性もあると思います。この場合は乗車区間が伸びたけれども料金が同じ場合は、途中下車と同じように乗務員さんに伝えていただければ問題ありません。
しかし、乗車区間が伸びたことで料金が高くなる場合は、差額分を乗車時に乗務員さんに現金払いすれば乗車できるバス会社が多いですが、差額支払いでの乗車に対応できないこともあります。
乗車日の数日前までに乗車区間を伸ばしたいとなった場合は、必ず事前に予約先まで連絡をして、乗車区間の延長が出来るのか・差額がいくらになるのかを確認しておきましょう。

4.まとめ

多くの高速バスでは乗降車地の変更は柔軟に対応ができますが、一部ご希望に添えない可能性もあります。当初の予約内容と異なり途中下車や乗車区間の延長をしたいとなった場合は、乗車直前にバタバタしないよう事前に問い合わせ窓口に確認しておくことをおすすめします。
様々な乗降車地を選べることが高速バスの魅力の一つなので、上手に利用してより快適な移動を実現させてください!

※本記事は、2024/01/19に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事