高速バスの予約キャンセル方法、取消料教えます!

公開日:2023/09/13

更新日:2023/09/13

高速バスの予約キャンセル方法、取消料教えます!

突然の予定変更や病気など、さまざまな理由で高速バスの予約をキャンセルしなければならないことがあります。しかし、どのようにキャンセルすればよいのか、手数料はかかるのかなど、疑問が多いかと思います。この記事では、主要な予約サイトごとのキャンセル方法を簡潔にまとめています。

1.はじめに

キャンセル方法は、予約サイトによって異なります。会員登録の有無、料金支払いの有無、支払い方法などによって対応が変わります。取消料はバス会社によって様々、、、、。ここでは、主要な7サイトの高速バスのキャンセル方法をお教えします。

2.高速バスネット

■高速バスネットで会員登録しご予約した場合
(お支払前)
ログイン後マイメニューで予約の取消が行えます。

(クレジット・モバイル決済)
ログイン後マイメニューで予約の取消が行えます。
※払戻可能な時間がございますのでご注意ください。

(コンビニでお支払済み)
バス窓口へ出発時間までにご来店いただくか、ウェルネット(株)が提供する払戻サービスをご利用ください。
※払戻サービスは、払戻手数料の他、乗車券の送料・事務手数料500円(税抜)が別途必要となります。

3.ハイウェイバスドットコム

予約制乗車券の変更・キャンセル(払戻し)
払戻し(手数料):手数料は1人100円(税抜)

(クレジット決済)
乗車券のキャンセル(払戻し)は出発時刻の30分前までインターネットで受け付けいたします。決済いただきましたクレジットカードにお戻しいたします。

(コンビニでお支払済み)
出発時刻までに券面に記載のウェルネットにお電話いただきまして受け付けいたします。乗車券を郵送していただき、ご指定の口座に振込にて返金いたします。郵送料や振込料等の諸費用はお客様負担となります。自動券売機でお求めの場合のキャンセル(払戻し)は出発時刻までに京王バス東株式会社調布営業所にて受け付けいたします。

4.バスブックマーク

(マイページから取消・各種変更する方法)
ご出発日の前日まで取消・各種変更が可能です。出発当日に取消・各種変更する場合は、お手数ですがお電話にて取消・各種変更を承りいたします。

(お電話で取消・各種変更する方法)
お問い合わせ先
カスタマーセンター:TEL:06-6485-5120
営業時間:月~金 09:00~18:00 土 09:00~17:00 日・祝 13:00~17:00

(キャンセル料)
キャンセル料は、バス会社や便によって異なります。ホームページ又はカスタマーセンターにお問合せください。

5.ウィラー

(インターネットでのキャンセルの場合)
出発時間前までは、サイト内のマイページからキャンセルが可能です。予約時に設定したパスワードを使用しログイン後、現在の予約一覧の「予約内容確認・変更・取消」をクリックすれば手続きができます。

(お電話でのキャンセルの場合)
電話でもキャンセルの手続きができます。
予約センター:0570-200-770受付時間 10:00~18:00

(キャンセル料)
ご入金後(決済後)キャンセルをされますと、日程によっては規定のキャンセル料が発生いたします。また発生するキャンセル料は、お申し込みいただいた内容によってそれぞれ異なります。尚、コンビニ決済をいただいた場合、ご返金は口座振り込みとなり、振込手数料が別途440円発生いたします。

6.発車オーライネット

乗車券購入後の取消払戻方法、取消期限は、購入(決済)方法によって異なります。
※取消期限(且つ各窓口の営業時間内)までのご予約に限ります。また払戻の際は、所定の手数料がかかります。

(クレジットカード決済)
インターネットでのキャンセルの場合マイページよりお取消をお願いいたします。
※取消期限は「メール乗車票 兼 クレジット購入確認メール」の「(5) 予約の取消」に記載されております。

(コンビニ発券でのキャンセルの場合)
お手持ちの乗車券面記載の箇所にご連絡をお願いいたします。

(バス会社窓口発券でのキャンセルの場合)
払戻窓口は乗車券の購入窓口になります。発券窓口へ直接お問合せできない場合は、該当バス会社の予約センターなどにお電話下さいますよう、お願いいたします。

(キャンセル料)
キャンセル料は、バス会社や便によって異なります。ホームページ又はカスタマーセンターにお問合せください。

7.楽天トラベル

(キャンセル方法について)
【個人ページ】より、該当のご予約の「キャンセル」ボタンをクリックいただき手続きできます。

(キャンセル手順)
・キャンセルする予約の【キャンセル】をクリックしてお手続きください。
・キャンセル手続画面で所定手続を終えたら指定したキャンセル内容に誤りがないかご確認の上、キャンセル手続の最終ボタンである【この予約をキャンセルする】をクリックしてください。
インターネット上からのキャンセルの受付を終了している場合は、【個人ページ】の予約一覧に「キャンセル」ボタンが表示されなくなります。この場合は、以下の方法にてキャンセルの意向をお申し出ください。

■楽天トラベルバスサービス営業時間内の場合
バスサービスヘルプデスクのチャット窓口へご連絡ください。
(受付時間:年中無休 10:00~19:00)

■楽天トラベルバスサービス営業時間外の場合
バス会社に直接キャンセルのご連絡をお願いいたします。予約確認書に記載の緊急連絡先、または個人ページの[乗車場所]リンク先に記載の直前連絡先まで、お電話ください。

(キャンセル料)
キャンセル料は、バス会社や便によって異なります。ホームページ又はカスタマーセンターにお問合せください。

8.高速バスドットコム

(予約のキャンセル)
マイページ下部の【キャンセルする】というボタンをクリックすると、確認画面に遷移します。
内容を確認し、キャンセルする場合は【キャンセルする】ボタンをクリックしてください。
完了後、ご登録のメールアドレレスにメールが届きますので、ご確認くださいませ。

(キャンセルの際の注意点)
・一度キャンセルしたものを復活することは出来ません。必ず内容をよく確認の上、処理を行ってください。
・マイページからのキャンセル期限はご予約便によって異なりますので、マイページもしくは予約受付確認書メールにてお確かめください。それ以降は、弊社営業時間内にお電話をいただくか、もしくは出発前に緊急連絡先へお電話ください。

(キャンセル料)
キャンセル料は、バス会社や便によって異なります。ホームページ又はカスタマーセンターにお問合せください。

4.まとめ

各サイトによって取消方法や取消料は様々です。まずは、予約の際に確認をしましょう!また、サイトによってはカスタマーセンターがあります。営業時間内に問い合わせてみるのも良いでしょう。

※本記事の内容は2023年9月1日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/09/13に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事