高速バスの領収書発行方法についてご案内!

公開日:2023/09/21

更新日:2023/09/21

高速バスの領収書発行方法についてご案内!

高速バスを利用する目的は多岐にわたり、ビジネスや就活での利用も増えています。そのような場合、経費として清算するために領収書が必要となります。では、高速バスで領収書の発行は可能なのでしょうか。以下に、高速バスでの領収書の発行方法と注意点についてまとめました。

1.高速バスは領収書が発行できるか?

高速バスにおいて、領収書の発行は可能です。発行方法は購入方法によって異なります。コンビニで購入した場合は、レジで支払った際に領収書が渡されます。しかし、現在主流となっているインターネット予約でのクレジットカード決済やキャッシュレス決済の場合は、サイトごとに領収書の発行方法が異なりますので、主要なサイトごとに発行方法をまとめました。

2.高速バスネット

■高速バスネットでチケットを購入した後に、マイメニュー上で発行される「WEB乗車票」に領収書が付いていますので、そちらを印刷して利用することが出来ます。
なお、領収書の発行ができるのは、利用日から3か月以内となります。

3.ハイウェイバスドットコム

ハイウェイバスドットコムでチケットを購入した後に、マイページの「予約照会」画面から領収書の発行ができるようになります。
なお、領収書の発行ができるのは、利用日から1年以内となります。

4.バスブックマーク

バスブックマークでチケットを購入し、乗車後にマイページから領収書の発行ができるようになります。(※乗車前は領収書の発行が出来ません。)

5.WILLER

WILLERでチケットを購入し、降車日の翌日12時以降にマイページから領収書の発行ができるようになります。(※乗車前は領収書の発行が出来ません。)
なお、ポイントやクーポンの利用額分は、領収書の額面に含まれません。

6.発車オーライネット

発車オーライネットでチケットの購入後、マイページの「領収書発行」メニューから領収書の発行ができるようになります。
なお、領収書の発行ができるのは、乗車日の42日後までとなります。

7.楽天トラベル

楽天トラベルでチケットの購入後、個人ページから領収書の発行ができるようになります。
なお、キャンセル記録の領収書が必要な場合は、別途専用の依頼フォームから申請が必要となります。

8.高速バスドットコム

高速バスドットコムでチケットの購入後、マイページの「予約内容の確認・変更・キャンセル」から領収書の発行ができるようになります。(※アプリからは発行が出来ないので、ご注意ください。)
なお、領収書の発行ができるのは、乗車日の1年後までとなります。

10.その他の購入方法での領収書発行方法

■窓口で購入した場合
窓口で購入した場合は、窓口のスタッフに領収書が必要な旨をお伝えいただければ、発行が可能です。

■電話で購入した場合
電話で購入した場合は、バス会社や予約サイトによって発行方法が異なりますので、予約時に電話口のスタッフに確認をお願いします。

11.まとめ

高速バスの利用に際して、領収書の発行は可能ですが、会社や予約サイトごとに発行の方法や注意点が異なります。領収書が必要な方はチケットの予約前に発行方法を確認しておきましょう。

※本記事の内容は2023年9月21日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/09/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事