高速バス運休の原因と対処法教えます

公開日:2023/09/21

更新日:2023/09/21

高速バス運休の原因と対処法教えます

高速バスは、鉄道や飛行機に比べて安価で手軽に利用できるため、多くの人々に利用されています。しかし、天候や交通状況などの影響で、運休になることもあります。どんな時に高速バスが運休になって、どう対応するのか。返金はあるのかなどわかりやすく紹介していきます!

1.高速バスが運休になる主な原因は?

・天候による影響
豪雨や台風、大雪などの悪天候により、高速道路が通行止めになったり、運行経路で倒木や停電が発生したりした場合、安全運行が困難になるため、運休になることがあります。

・交通状況による影響
交通事故や渋滞などにより、高速道路の走行に支障が生じた場合、運休になることがあります。

・車両の故障による影響
バスの故障や整備不良などの理由により、安全運行が困難になる場合、運休になることがあります。

2.高速バス運休時の対応

・運行会社のホームページやSNSで運休情報を確認する
運行会社のホームページやSNSでは、運休情報の最新情報が掲載されています。運休になった場合は、まずこれらの情報を確認し、運休の理由や復旧の目処などを確認しましょう。

・運休の対応を問い合わせる
運休が決まった場合は、運行会社に問い合わせて、運休の対応について確認しましょう。運休の理由や復旧の目処、払い戻し方法などの情報を確認しましょう。

・代替手段を検討する
運休が長引く場合は、代替手段を検討しましょう。鉄道や飛行機、タクシーなどの利用を検討しましょう。

3.高速バス運休の払い戻し

高速バスが運休になった場合、基本的には全額払い戻しになります。支払い方法によって返金方法が様々になりますので詳しくは予約先に確認してください。

・クレジットカードで購入した場合
クレジットカードで購入した場合は、クレジットカード会社を通じて払い戻しになります。

・キャッシュレス決済で購入した場合
キャッシュレス決済(PAYPAYなど)で購入した場合は、決済会社を通じて払い戻しになります。

・コンビニ(現金)で購入した場合
予約サイトから返金のご案内のメールが届くことが多いです。メールの本文にコンビニや振込での返金のご案内があります。操作方法などはメールをご確認ください。窓口で購入された場合や振込でお支払いした場合などバス会社によって返金方法がことなりますので詳しくは予約先に確認してください。

4.主なバス会社の運行状況確認

・高速バスネット

・ハイウェイバスドットコム

・発車オーライネット

・ウィラー

・西日本ジェイアールバス株式会社

・西武バス

・ジェイアールバス四国バス株式会社

5.まとめ

高速バスを運行するかどうかの判断は、前日や運行直前になることが多いです。運休の場合は状況にもよりますが、多くはバス会社より電話、メール、SMSなどで運休連絡がはいり基本的に全額払い戻しとなります。台風や大雪など事前に運休になりそうだな~と思う場合は、運行会社のホームページをこまめに確認するようにしてください!

※本記事の内容は2023年9月21日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/09/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事