高速バスは予約なしでも乗車できる?乗り方とメリットとデメリット教えます!

公開日:2023/09/27

更新日:2023/09/27

高速バスは予約なしでも乗車できる?乗り方とメリットとデメリット教えます!

旅行や帰省、急な出張などですぐに高速バスを利用したい!でも予約する時間がない!そんな時、当日になってから予約なしで乗れるの?予約を取らないと乗れないの?など、ここでは、高速バスに予約なしでも乗れるのかどうか説明していきます。

1.予約なしで乗車できる高速バス

予約なしで乗車できる高速バスは、座席定員制と呼ばれるものです。市内を走る路線バスのように、停留所で乗降することができ、座席は係員又は運転士さんがご案内します。運賃は路線バスと同じように乗車時に支払う仕組みです。

2.予約なしで乗車できない高速バス

予約なしで乗車できない高速バスは、座席指定制と呼ばれるものです。事前に予約をして、座席番号を指定して乗車するものです。運賃は事前に支払うことがほとんどです。

3.予約なし乗車のメリット・デメリット

【メリット】
予約なしでの乗車のメリットは、予約の手間が省けることです。また、当日になってから急に予定が決まった場合でも、空席があれば乗車することができます。

【デメリット】
デメリットは、空席がない場合は乗車できないことです。また、予約なしで乗車の場合、予約制よりも運賃が高くなる場合があります。

4.予約なしでの乗車の注意点

・空席があるかどうかを事前に確認しておく
・運賃が高くなる場合がある
・繁忙期や休日は空席がない場合がある

5. 予約サイトによっては当日予約も可能

多くの高速バス予約サイトでは、出発のギリギリまで予約ができるバスもあります。予約と同時にクレジット決済や電子決済が必要になりますが、出発の20分前まで予約可能なんてバスもあります!今からでも高速バス予約サイトをチェックしてみて、予約できるようであれば済ませておきましょう。

6.主な予約サイト

・高速バスネット

・ハイウェイバスドットコム

・発車オーライネット

・ウィラー

・高速バスドットコム

・楽天トラベル

7.まとめ

予約なしでも乗車はできますが、乗車場所にいっても空席が無くて乗れない!なんてことも。やっぱり高速バスは予約をした上で利用するのが安心ですね!予約なしで乗車する場合でも必ず事前に確認しておきましょう。

※本記事の内容は2023年9月27日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/09/27に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事