高速バスでWi-Fiは使えるの?最新情報をご案内します。

公開日:2023/09/30

更新日:2023/09/30

高速バスでWi-Fiは使えるの?最新情報をご案内します。

コンセントを利用できる高速バスがあることはご存じの方も多いと思いますが、最近では無料Wi-Fiを使うことのできる高速バスも増えてきています。
こちらも記事では高速バスのWi-Fi事情の最新情報や注意事項などを、お伝えしていきます!

1.高速バスでWi-Fiは必ず使えるの?

現在のところ、全ての高速バスでWi-Fiが使えるわけではなく、一部の高速バスでのみ利用ができます。
高速バスの予約サイト「高速バスドットコム」では、Wi-Fiが利用出来るバスにはアイコンを表示していますので、そちらを確認すると分かりやすいです。
なおWi-Fiの利用は、追加料金は特にかからずに無料で利用が可能です。

2.高速バスでのWi-Fi利用方法

各バス会社によって多少方法は異なる場合もありますが、基本的には各座席前のポケットに接続方法を記載した紙が入っているので、
そちらに書かれた方法に沿って接続を試してみてください。

3.高速バスでのWi-Fi利用に関する注意事項

■トンネルや山間部の走行中は繋がりにくいことも…。
高速道路を走行しているとトンネルや山間部を走ることで、通信が不安定になることがあると思います。高速バスのWi-Fiも同様で、通信が不安定になる可能性があります。

■車両変更などで、急遽Wi-Fiが使えないバスになることも…。
事故などによって当初予定していたバスではなく代車での運行となった場合、Wi-Fiの設備が付いていない車両での運行となる可能性があります。なお、Wi-Fiは乗車代金には含まれていないバス会社による付帯サービスのため、Wi-Fiが利用できなかった場合の返金等は対応が出来ませんので、ご了承ください。

■夜行バスの場合、消灯時間中の利用は避けるようにしましょう。
夜行バスでは、最終乗車バス停出発から最初のバス停到着の時間帯は、消灯時間となります。消灯時間中はWi-Fiが使えるからと言って動画を見たりゲームをすると、光が漏れてしまい他のお客様の睡眠の妨げになる可能性もあるので、利用は控えるようにしましょう。

4.Wi-Fiが利用できる主なバス会社

・近鉄バス(※共同運行会社便は除く)

・阪急バス

・西日本JRバス

・JR東海バス

・京王バス

・西武バス

・JR四国バス

・フットバス

・徳島バス

5.まとめ

高速バスでの移動はWi-Fiがあることでより便利で快適なものになってきています。利用に関しての注意事項もよく確認したうえで、Wi-Fi利用ができる高速バスを体験してみてはいかがでしょうか!?

※本記事の内容は2023年9月30日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/09/30に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事