普段は見ることのできない!高速バスの仮眠室を動画で紹介!

公開日:2023/12/06

更新日:2023/12/06

普段は見ることのできない!高速バスの仮眠室を動画で紹介!

夜行バスに乗ったことのある人は多いと思いますが、その乗務員がどのように休憩を取っているかは、なかなか見る機会がありません。そんな普段は見ることのできない高速バスの乗務員さんの仮眠室を動画で紹介!普段は見ることのできない場所を覗き見るような感覚でご覧ください!

1.仮眠室の様子

高速バスの乗務員仮眠室の構造は、車両によって異なりますが、大きく分けて「車体下部に設置されたタイプ」と「荷物を入れるトランクの隣に設置されたタイプ」の2種類があります。動画で紹介される仮眠室は、車体下部に設置されたタイプで入口はトレイの横から降りていくと扉のがありその扉を開けると仮眠室に入れます。まるで秘密基地に潜入するような感覚でした。仮眠室は車両の床下に設置するため、車内のスペースを有効活用することができます。

2.仮眠室の設備

・マットレス
・布団
・ライト
・コンセント
・空調設備
・緊急時の内線電話など

マットレスは一人がゆったりと寝られる広さがあります。また、空調や電源が完備されているため、暑さや寒さの心配をせずに休憩することができます。

3.動画を見たユーザー様の感想

・「夜行バスに乗ったことはあるけど、乗務員の休憩場所は見たことがなかった。こんなに快適な場所なんだね」

・「夜行バスの運転は大変そうだったけど、しっかりと休憩を取ることができて安心した」

・「普段は見ることのできない場所を見ることができて、とても興味深かった」

・「乗務員の仕事の大変さを改めて感じた」

・「仮眠室の設備が充実していて驚いた」

といったコメントが寄せられています。

4.乗務員さんのコメント

仮眠室について「休憩する場所としてとても快適です。運転の疲れを癒すために、しっかりと休憩を取っています」と語っています。
また、夜行バスの運転について「長時間運転を続けるため、しっかりと休憩を取ることが大切です。仮眠室は、休憩をとるために欠かせない場所です」と話しています。

5.まとめ

皆様、いかがでしたでしょうか。夜行バスの運転は、長時間にわたって集中力と体力を要する仕事です。そのため、乗務員がしっかりと休憩を取ることは、安全運転のために欠かせないものですね。普段は見ることのできない場所を見ることができるだけでなく、乗務員さんの仕事への理解を深めるきっかけにもなれば嬉しく思います。感想などどしどしお待ちしています!

※本記事の内容は2023年12月06日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/12/06に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事