東京ドームからアクセスのよい高速バス乗り場をご紹介!

公開日:2023/12/09

更新日:2023/12/09

東京ドームからアクセスのよい高速バス乗り場をご紹介!

東京ドームでは様々なスポーツイベントやLIVEが開かれており、高速バスを使って遠征される方も多いのではないでしょうか。こちらでは東京都内の主要な高速バス乗り場までのアクセスの情報もお知らせします。

1. 東京ドームの所在地

〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目3-61

東京ドームの周辺には複数の鉄道も乗り入れており、アクセスは抜群です。

2. 東京ドームから主要な高速バス乗り場へのアクセス

2-1.東京駅

2. 東京ドームから主要な高速バス乗り場へのアクセス

東京駅に向かうには2つのパターンがあります。
①JR 水道橋駅⇒御茶ノ水駅⇒東京駅(所要時間8分、170円)
②東京メトロ丸の内線 後楽園駅⇒東京駅(所要時間9分、180円)

JRを使うと乗り換えが必要ですが、東京メトロでは乗り換えなしで東京駅まで向かうことが出来ます。終電はJR水道橋駅の方が遅く、0:21です。(※2023年12月9日現在)

2-2.新宿

2. 東京ドームから主要な高速バス乗り場へのアクセス

新宿に向かうには2つのパターンがあります。
①JR 水道橋駅⇒新宿駅(所要時間14分、180円)
②東京メトロ丸の内線 後楽園駅⇒新宿三丁目駅(所要時間26分、210円)

所要時間や料金的にも、新宿に向かうならJRが便利です。新宿で多くの方が高速バスに乗車する時に利用するバスタ新宿は、JR新宿駅の新南改札(利用可能時間:5時45分~24時)に直結しています。(※東京メトロ丸の内線の新宿三丁目駅からバスタ新宿は、徒歩で10分ほどかかります。)

2-3.池袋

2. 東京ドームから主要な高速バス乗り場へのアクセス

池袋に向かうには東京メトロを使うことが、JRを使うより圧倒的に便利です。
東京メトロ丸の内線 後楽園駅⇒池袋駅(所要時間7分、180円)

JRを使うと、飯田橋駅で東京メトロに乗り換えが必要となり、所要時間も20分ほどかかります。

2-4.東京ドームホテル

2. 東京ドームから主要な高速バス乗り場へのアクセス

東京ドームホテルのエントランスからも高速バスは発着していますが、行き先は岩手県と青森県のみとなります。この2県から来られる方は、移動が少なく済む場合もあるので調べてみてください。

3. 東京ドームから高速バス乗り場まで向かう際に気を付けたいこと

■イベント終了後は駅まで向かう道が非常に込み合うので、イベント終了後から時間に余裕を持たせた高速バスを予約しておきましょう。目安としてはイベント終了後1時間半~2時間後に出発する高速バスがあるとベストです。

■イベント終了後の券売機はとても込み合うので、必ずイベント開始前にICカードのチャージや切符の購入を忘れないようにしましょう。

■JRに乗るのか東京メトロに乗るのかと、東京ドームの出口を出てから駅までのアクセスは事前に調べておきましょう。ドーム内は人が多く電波が繋がりにくくなることもあるので、慌てないためにも事前に情報を頭に入れておくことをおすすめします。

4. まとめ

東京ドームでイベントを楽しんだ後の帰り道までいい思い出として残すことが出来るよう、高速バスの乗場へのアクセスも事前に調べておき、余裕のある行動を心がけるようにしてください!

※本記事は、2023/12/09に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事