有馬温泉へは高速バスで行こう!

公開日:2023/12/26

更新日:2023/12/26

有馬温泉へは高速バスで行こう!

日本有数の名湯で、関西では抜群の人気と知名度を誇る「有馬温泉」。関西圏からを中心に毎日多くの観光客が訪れています。こちらでは有馬温泉への高速バスの発着地や料金、所要時間などをご紹介していきます!

1. 有馬温泉の所在地

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉は大阪府内から約1時間ほどの所要時間です。

2. 近畿エリア⇔有馬温泉の高速バス一覧

2-1.有馬温泉-大阪線(阪急バス)

1日18往復運行しており、発着場所は「梅田・新大阪・千里ニュータウン・伊丹空港」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば梅田や新大阪のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

2-2.有馬温泉-京都線(京阪バス)

1日2~4往復運行しており、発着場所は「京都駅・名神高槻」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば京都駅のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

2-3.有馬エクスプレス号(西日本JRバス)

1日6~8往復の運行で、発着場所は「新神戸駅・三宮」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば三宮のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

2-4.大阪-松山・八幡浜線(阪急観光バス))

1日1往復の運行で、発着場所は「松山市駅・大街道・余戸南IC・松山IC・川内IC」です。
こちらは事前予約制のバスになりますので、必ず事前に予約サイトかお電話にて予約しておきましょう。

2-5.大阪-高知線(阪急観光バス))

1日2往復の運行で、発着場所は「はりまや橋・高知駅・一宮バスターミナル」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば高知駅のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

3. 有馬温泉への電車とのアクセス・料金比較(大阪府内から)

大阪府内から有馬温泉まで向かう公共交通機関は、電車と高速バスがあります。「所要時間・料金」の2つの視点から電車と高速バスを比較してみます。

■所要時間
・阪急or阪神 梅田駅⇒神戸市営地下鉄⇒神戸電鉄 約1時間20分
・高速バス 約1時間(梅田⇒有馬温泉)

所要時間は電車を使うと乗り換えが多くなることもあり、長くかかってしまいます。高速バスを利用する方がトータル的に楽に移動できます。

■料金
・阪急or阪神 梅田駅⇒神戸市営地下鉄⇒神戸電鉄。トータル1,020円。
・高速バス 1,400円(梅田⇒有馬温泉)

料金的にはわずかに電車の方が安くなっています。しかし乗り換えの手間を考えると、やはり高速バスの方がお得に感じられます。

4. まとめ

有馬温泉へのアクセスは「高速バス」を使うことで、乗り換えが発生しないことや荷物をトランクルームに預けられるというメリットがあるので、おすすめです。
高速バスでは様々な場所から発着地が選べることもメリットです。
ぜひ一度高速バスを使って有馬温泉にお出かけしてみてはいかがでしょうか!?

5. 更にお得に!高速バス+ホテルセットのご案内

有馬温泉でご宿泊される方は、高速バスと旅館やホテルをセットで予約できます!高速バスと宿泊先を別々で予約する手間も省けるので、ぜひこちらもご検討ください!

※本記事は、2023/12/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事