高速バスを利用して東京ビッグサイトへの行き方をご紹介!

公開日:2023/12/28

更新日:2023/12/28

高速バスを利用して東京ビッグサイトへの行き方をご紹介!

東京ビッグサイトは、東京都江東区有明にある、国内最大の国際展示場で1996年に開業し、以来、さまざまな展示会やイベントが開催されています。中でもコミックマーケット(通称:コミケ)の会場としても知られており、高速バスを使って遠征される方も多いのではないでしょうか。ここでは、高速バスを利用して東京ビッグサイトまでの行き方を紹介します!

1. 東京ビッグサイトの所在地

〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1

2. 高速バスを利用して東京ビッグサイトに行くには?

東京ビッグサイトへ行くには東京駅又は新宿駅まで高速バスで行きましょう。東京駅や新宿駅へは日本各地から多数高速バスが運行しています。予約サイトを最後に紹介します。自身の出発地からバスがあるかどうか、料金はいくらかなど簡単に検索できますので自分にあったサイトを選んでください。

2. 高速バスを利用して東京ビッグサイトに行くには?

2-1.東京駅周辺の主な高速バスバス乗り場

・JR東京駅八重洲北口 鉄鋼ビル バスターミナル
主要なバス:富士急行バス、東京空港交通(エアポートリムジンバス)など

・JR東京駅 八重洲通り
主要なバス:関越交通、近鉄バス、東北急行バスなど

・JR東京駅八重洲南口 JR高速バスのりば
主要なバス:JRバス、東北急行バスなど

・八重洲南口 鍛冶橋駐車場バスターミナル
主要なバス:ウィラー、オリオンツアー、さくら観光、ジャムジャムエクスプレスなど

・バスターミナル東京八重洲
主要なバス:京王バス、岩手県北自動車、大阪バスなど

どのバス停になってもまずは東京駅を目指しましょう!

2-2.東京駅から東京ビッグサイトへの行き方

東京駅からは電車を乗り継いで約30分です。JR東京駅からJR新橋駅へまでは沢山の路線が走っています。どの線を利用しても大丈夫です。

■JR東京駅→(11分:150円)→JR新橋駅(ゆりかもめへ乗換)→(22分:390円)→東京ビッグサイト駅(下車徒歩約3分)

2-3.新宿駅周辺の主な高速バスバス乗り場

新宿の高速バスバス乗り場は「バスタ新宿」にほぼ集約されています。バスタ新宿はJR新宿駅新南改札直結で徒歩2分。バスタ新宿からJR新宿駅へ向かいましょう。

新宿高速バスターミナル | バスタ新宿

2-4.新宿駅から東京ビッグサイトへの行き方

新宿駅からは電車を乗り継いで約30分です。JR新宿駅からJR大崎駅へまでは沢山の路線が走っています。どの線を利用しても大丈夫です。

■JR新宿駅→(11分:180円)→JR大崎駅(りんかい線へ乗換)→(14分:340円)→国際展示場駅(下車徒歩約7分)

3. 東京ビッグサイトから高速バス乗り場まで向かう際に気を付けたいこと

■イベント終了後は駅まで向かう道が非常に込み合うので、イベント終了後から時間に余裕を持たせた高速バスを予約しておきましょう。目安としてはイベント終了後1時間半~2時間後に出発する高速バスがあるとベストです。

■イベント終了後の券売機はとても込み合うので、必ずイベント開始前にICカードのチャージや切符の購入を忘れないようにしましょう。

■ゆりかもめに乗るのかりんかい線に乗るのかと、東京ビッグサイトの出口を出てから駅までのアクセスは事前に調べておきましょう。東京ビッグサイト内は人が多く電波が繋がりにくくなることもあるので、慌てないためにも事前に情報を頭に入れておくことをおすすめします。

4.主な予約サイト

・高速バスネット

・ハイウェイバスドットコム

・発車オーライネット

・ウィラー

・高速バスドットコム

・楽天トラベル

5. まとめ

東京ビッグサイトでイベントを楽しんだ後の帰り道までいい思い出として残すことが出来るよう、高速バスの乗場へのアクセスも事前に調べておき、余裕のある行動を心がけるようにしてください!

※本記事は、2023/12/28に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事