四万温泉へは高速バスで行こう!

公開日:2024/02/07

更新日:2024/02/07

四万温泉へは高速バスで行こう!

四万温泉の開湯は平安時代と言われており、非常に歴史の長い温泉です。「千と千尋の神隠し」の舞台にもなっていると言われていることでも有名です。こちらでは四万温泉への高速バスの発着地や料金、所要時間などをご紹介していきます!

1. 四万温泉の所在地

〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万

四万温泉は東京23区から約4時間ほどの所要時間です。

2. 東京都内⇔四万温泉の高速バス一覧

2-1.四万温泉号(関越交通)

1日1~2往復(12/1~GW期間は2往復)運行しており、発着場所は「東京駅・東雲車庫」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば東京駅のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

2-2.伊香保四万温泉号(関越交通)

1日1往復運行しており、発着場所は「羽田空港・東京駅」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば東京駅のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

2-3.高崎・伊香保・四万温泉号 八王子線(関越交通/西東京バス)

1日1往復の運行で、発着場所は「京王八王子駅・JR八王子駅」です。
こちらのバスは事前予約制のバスとなりますので、必ず事前にネットやお電話で予約しておきましょう

3. 四万温泉への電車とのアクセス・料金比較(東京23区内から)

東京23区内から四万温泉まで向かう公共交通機関は、JR特急と高速バスがあります。「所要時間・料金」の2つの視点から電車と高速バスを比較してみます。

■所要時間
・JR上野駅⇒中之条駅「特急草津・四万号」 約2時間+関越交通バス 約40分
・高速バス 約3時間30分(東京駅⇒四万温泉)

所要時間はJR特急とバスを利用する方が、1時間ほど早くなります。高速バスを利用するメリットとしては、乗り換えが発生しないことが挙げられます。

■料金
・JR上野駅⇒中之条駅「特急草津・四万号」 4,530円+関越交通バス 「中之条駅前⇒四万温泉」 950円。
・高速バス 片道3,350円 ※往復予約では6,000円(東京駅⇔四万温泉)。

料金面では高速バスが安く移動することが出来ます。少し時間はJR特急よりかかりますが、浮いた交通費分を食事やお土産にまわすことも、できますね!

4. まとめ

四万温泉へのアクセスは「高速バス」を使うことで、移動費が抑えられることや荷物をトランクルームに預けられるというメリットがあるので、おすすめです。ぜひ一度高速バスを使って四万温泉にお出かけしてみてはいかがでしょうか!?

5. 更にお得に!高速バス+ホテルセットのご案内

四万温泉でご宿泊される方は、高速バスと旅館やホテルをセットで予約できます!高速バスと宿泊先を別々で予約する手間も省けるので、ぜひこちらもご検討ください!

※本記事は、2024/02/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事