バスタ新宿から出発するウィラーエクスプレス大全(時刻表つき)

公開日:2016/07/23

更新日:2020/11/05

バスタ新宿から出発するウィラーエクスプレス大全(時刻表つき)

1日に1,600便を超える発着数を誇る日本一のバスターミナル『バスタ新宿』。
この数の中、お目当てのバスを探するのは一苦労でしょう。

今回は、数あるバス会社の中でも”ピンクのバス”で有名な『ウィラーエクスプレス(WILLER EXPRESS)』だけの出発便情報を集めてみました。

バスタ新宿から、行きたい方面を選んでみてください。

※本内容は2020年10月現在のものです。
最新のダイヤなど運行情報に関しましては、WILLERサイトなどでご自身でお確かめくださいませ。

1.日本全国14方面へのネットワークを持つウィラーエクスプレス

1.日本全国14方面へのネットワークを持つウィラーエクスプレス

ウィラーは日本全国225路線以上、毎日2,192便以上の路線の運行があります。
中でも起点となるのは新宿であり、便数の多さからジェイアールバスグループを除けば、国内で一番のネットワークを持っています。

そんなウィラーエクスプレスの全路線の時刻表は下記です。
WILLER EXPRESS時刻表

様々なシートタイプを保有しているウィラーエクスプレス。
では、実際にどの方面にどんなシートタイプの車両が運行しているのでしょうか。

1-1.バスタ新宿 ⇒ 秋田 方面

ウィラーエクスプレスの秋田方面便は1日1本。
横手、大曲を経由しての秋田行きとなります。
一つの車内に3列独立シートと4列ゆったりシートが混在するコンビバスで運行しています。

バスタ新宿から秋田方面の予約はこちらから

1-2.バスタ新宿 ⇒ 山形

山形へは昼行1便と夜行1便が運行。
山形駅に加えて天童温泉まで行くことができるので、東北の温泉旅行を楽しみたい方にもお勧めの路線です。

バスタ新宿から山形方面の予約はこちらから

1-3.バスタ新宿 ⇒ 仙台・福島 方面

東北地方で最も多く運行されているのが仙台路線。昼便、夜便あわせて1日17便が出ています。
そのうち6便は福島も経由しているので便利です。

バスタ新宿から仙台・福島方面の予約はこちらから

1-4.バスタ新宿 ⇒ 長野 方面

鉄道よりもバスの移動が便利な長野。
首都圏からも所要時間4時間半で到着し、新幹線の半額の料金で移動できます。
ウィラーエクスプレスでは昼行6便、夜行4便の計10便が運行。
概ね2~3時間おきに1便出ているので使いやすいのも魅力ですね。

バスタ新宿から長野方面の予約はこちらから

1-5.バスタ新宿 ⇒ 新潟 方面

新潟路線は競合ひしめく、高速バスの激戦区。
何社ものバスがバスタ新宿から出発しています。
ウィラーエクスプレスは1日12便運行。うち6便が夜行便です。

バスタ新宿から新潟方面の予約はこちらから

1-6.バスタ新宿 ⇒ 富山・金沢 方面

北陸方面へは、金沢・福井便と、富山・金沢便の計3便が運行しています。
うち2便はコンビバスとなっており、一つの車内に3列独立シートと4列ゆったりシートがある便となっており、ご予約の際にお選びいただけます。

バスタ新宿から富山・金沢方面の予約はこちらから

1-7.バスタ新宿 ⇒ 名古屋 方面

最も多く運行されているのが名古屋路線。
便の約半数が昼行便でシートタイプも豊富です。
安く移動したい方は4列シート、ゆったりとしたシートで移動したい人は3列独立シートがオススメ!

バスタ新宿から名古屋方面の予約はこちらから

1-8.バスタ新宿 ⇒ 三重 方面

三重方面へ行くウィラー便は1便限定。
しかしこの1便で四日市、白子、津から、松坂、伊勢まで網羅。
三重県内をほぼ縦断する路線で運行してくれています。

バスタ新宿から三重方面の予約はこちらから

1-9.バスタ新宿 ⇒ 大阪・京都 方面

長距離バスの中でも、夜行バスの代名詞となってる関東⇔関西路線。
500~600kmと長距離のため、27便のうち昼行便はわずか3便。
夜行便のラインナップも「リラックス」「コモド」「リボーン」「ラクシア」「スタンバード」と多彩を極めています。

この路線をヘビーリピートされているなら、毎回違う種類のシートタイプに乗って変化をつけてみるのも良いかもしれません。

バスタ新宿から大阪・京都方面の予約はこちらから

1-10.バスタ新宿 ⇒ 広島 方面

全国津々浦々を駆け巡るウィラーエクスプレスに於いて、最も移動距離の長い路線。
走行距離は820kmを超え、途中休憩も4か所以上。
途中、東広島にある広島大学でも下車可能です。

バスタ新宿から広島方面の予約はこちらから

1-11.バスタ新宿 ⇒ 岡山・倉敷 方面

4列リラックストイレ付きシートで運行される岡山方面便。
岡山は利用者も多く、人気路線のひとつです。

バスタ新宿から岡山方面の予約はこちらから

1-12.バスタ新宿 ⇒ 松江・出雲 方面

松江、出雲へは高速道路の整備により、ずいぶん行きやすくなりました。
それでもバスタ新宿から終点の出雲大社までは13時間を超えます。
じっくりとバス旅行を堪能するならウィラー便で出雲を目指しましょう。

バスタ新宿から松江・出雲方面の予約はこちらから

2.「ウィラーエクスプレス」を運行する11のバス会社名

一口に『ウィラー』バスといっても実際の運行バス会社は6社に分かれております。
WILLER EXPRESS関東㈱、WILLER EXPRESS西日本㈱といった分かり易い社名のものから、ベイラインクスプレス㈱や日本高速バス㈱といった、一見するとウィラー便とはわからないような会社名も含まれますので、便名などからよく確かめておく必要がございます。

2020年10月現在、WILLER EXPRESSのブランド名で運行しているバス会社は以下の通り。

・大阪さやま交通
・WILLER EXPRESS(成田シャトル)
・ベイラインエクスプレス
・日本高速バス
・ニュープリンス高速バス
・WILLER EXPRESS

3.バスタ新宿への行き方

バスタ新宿はJR新宿駅に直結したターミナルです。
現在は4階フロアのみで乗車できますが、将来的には3階でも乗降車をできるようにするらしいです。

最も簡単な行き方は、JR「新宿駅」新南改札を出てすぐ正面のエスカレーター。
こちらが4階のバス乗車フロアに直結していて便利です。
ただし、新南改札は24:00で閉まってしまいますので注意が必要。
24:00過ぎてからのバスを利用される方は、南口から向かいましょう。

3.バスタ新宿への行き方

JR新宿駅 新南改札の目の前には巨大な運行掲示板。まるで空港のようです。真下にある直通エスカレーターで4階へ楽々移動。



アクセスについてはバスラボの別記事にて詳しく乗っているので参考にしてみてください。

4.バスタ新宿での乗り場

バスタ新宿の4階フロアでは、A、B、C、Dの4つのエリアがあり、それぞれに3か所の乗り場があります。
合計12か所の乗り場からウィラーバスを探すことになります。

4.バスタ新宿での乗り場

フロアにはあちこちに電光掲示板が設置されており、自分のバスが例えば「D11」のように記載されます。
そのため迷うことはまずありませんが、出発時間ギリギリだと乗り遅れることもあります。
少なくとも10分までにはバスタ新宿4階フロアに到着して、自分の乗る便がどこから乗車するかを余裕を持って確認しておきましょう。

4.バスタ新宿での乗り場

電光掲示板には出発直前30踏まえからの便が随時表示されます。

5.チケットの買い方

バスタ新宿ではその場で乗車券が購入できる有人カウンターが設置されています。
では、そこに行けばウィラーのバスに乗ることができるのか?
残念ながら、答えは「ノー」です。

ウィラーエクスプレスは事前にインターネット予約か、あるいは電話での予約のみとなっており、
バスタ新宿では購入することができません。
※こだわりがなければ、空席のある一部のバスをこの場で購入することが可能です。

5.チケットの買い方

予約に際してはウィラー直販サイトのほか、以下のような高速バスポータルサイトで取り扱っています。

一例)
高速バスドットコム


TEL/0570-048-983(高速バスドットコムセンター)
月曜~土曜…10:00~18:00(日・祝休業)

6.番外編 以前のウィラーバスターミナルは今

2016年3月までと言えば、ウィラーバスターミナルという専用ターミナルがありました。
新宿を出発する全てのウィラー便はこのウィラーバスターミナルから出発していました。
ターミナルのあった新宿住友ビルに通われていた方も多かったのではないでしょうか。

ウィラーバスターミナルは2010年に開業。
ジェイアールや京王、西武といった既存の大手バス会社が席巻する中、
新興バス会社として初の大型バスターミナルの設立は、当時のバス業界には大きな衝撃でした。

加えてターミナルの内装が斬新だったのも記憶に強く残っています。
まるでSF映画の宇宙ステーションのようなディパーチャー(出発)フロアに飛行場のような掲示板表記。
ゲートを越えて、闇夜の中に輝くピンクのバスに乗り込むときなど、スペースシャトルで未知なる冒険に出かけるような昂揚感がありました。

そんな夢と話題を振りまいたウィラーバスターミナル新宿西口は、6年間の役目を終えて、静かにその姿を消しました。
華やかな待合フロアにはシートがかけられ、壁面にはバスタ新宿のポスターがポツンと掲げられるのみ。

6.番外編 以前のウィラーバスターミナルは今

※新宿駅から徒歩8分。バスはすぐ隣から出発するので利便性も良かったウィラーバスターミナル新宿西口(新宿住友ビル)



いつかこの日が来ると思っていましたが、現実にこの姿を見ることになるとは。
オープンからずっとウィラーに携わってきた身としては寂しさもひとしおです。

これも時代の変遷の中に、歴史として残っていくことでしょう。
ウィラーエクスプレスのパーソナルカラーでるピンクに塗装されたバスは、統合されたバスタ新宿から今日も元気に出発していきます。

7.まとめ~バスタ新宿での「ピンクのバス」~

ウィラーエクスプレス(WILLER EXPRESS)といえば、ピンクのバス、そして新宿と梅田のバスターミナルで記憶している方も多いと思います。
新宿については、WILLER運営のバスターミナル施設ではなくなったので、独自のサービスをしにくい部分もあるかもしれません。(就活生応援サービスなどをかつて実施していた記憶があります)

それでも、多数のバスの中で、ピンクのバスのデザインは、やはり目立ちます。
バスタ新宿をきっかけに、その存在を知る人も増えるかもしれませんね



<ご注意ください>
※本内容は2020年10月現在のものです。
最新のダイヤなど運行情報に関しましては、WILLERサイトなどでご自身でお確かめくださいませ。
WILLER EXPRESS時刻表

※本記事は、2020/11/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事