横浜駅東口バスターミナルへの行き方と設備を画像で体験!
公開日:2014/12/09
更新日:2020/12/07
横浜駅東口バスターミナルは、横浜駅と隣接し地下街で繋がっているため、駅に到着してからの所要時間も短く、知っている人であれば比較的簡単に行けます。
ただ横浜に詳しくないと、地下街の歩き方が分からなかったり、隣のビルの別のバスターミナル(YCAT)に行ってしまったりと、間違い易い点もあります。
そのため、今回は横浜駅東口バスターミナルまでの道のりを、動画と写真で分かり易く紹介!また、バスターミナルでのバスの乗り方やチケットの買い方、出発まで時間を過ごすための設備に関してもお伝えします。
■そのほかの横浜市内バス乗り場について知りたい方はこちら
>>■横浜のバス停に関する記事一覧
1.横浜駅東口バスターミナルまでの行き方
まずは東口バスターミナルまでのアクセスを動画と写真で見てみましょう。
所要時間はJR横浜駅中央南改札から約5分(筆者は3分で行けました!)。横浜駅と地下通路で繋がっているため、大きな荷物がある時や雨の時も安心です。
【地図】
【住所】神奈川県横浜市西区高島2-18-1(横浜そごう1F)
1-1.動画で見る簡単アクセス
東口バスターミナルまでのアクセスを動画で撮影してみました!
スタートはJR横浜駅中央南改札。ここから東口に向かって歩きます。どの電車を使ったとしても、東口を目指せば分かり易いです。
1-2.画像で見る簡単アクセス
動画が見られないという方は、画像で行き方をチェックしましょう。こちらもJR横浜駅中央南改札からスタートです。
①案内標識に従って、横浜駅の『東口』方面へひたすら歩きます。
②『東口』方面へ歩くと、『ポルタ地下街』へ下りる階段とエスカレーターがあります。ここを下りて『ポルタ地下街』へ。
③『ポルタ地下街』を『そごう』方面へひたすら進みます。ウィンドウショッピングも楽しめます。
④『ポルタ地下街』を進むと、つきあたりが『そごう』です。ここの1Fが東口バスターミナルです。ここを右折します。
⑤この階段を上ると東口バスターミナルです。お疲れ様でした~
1-3.【要注意】隣のビルにも別のバスターミナル「YCAT」がある!
分かればアクセスが簡単な横浜東口バスターミナルですが、隣のビルのバスターミナル「YCAT」と間違えてしまう人が多数!
自分が乗るバスがどちらのバスターミナル出発を確認の上、正しいバスターミナルに行きましょう!
※YCATの詳細はこちら
2.乗車券の買い方
横浜東口バスターミナル発のバスは、事前予約ができるバスと、バスターミナルで乗車券を購入するバスの2パターンあります。ここではこの2パターンの乗車券購入方法をお伝えします。
2-1.事前予約ができるバス
主に長距離路線の高速バスが当てはまります。
事前予約でしか乗れないバスもあるため、事前にインターネットなどで確認しておきましょう。
また、事前予約ができるが、当日空席があれば乗車可能なバスもありますが、空席が無いリスクを伴うため、できる限り事前予約をお勧めします。
2-2.バスターミナルで乗車券を購入できるバス
市内循環バスは当然予約制ではないため、バスの車内で乗車券の購入もしくはICカードを利用してください。
また、東京ディズニーリゾート行きのバスは事前予約ができないため、当日Cレーンにある券売機で購入をして乗車することになります。
※京浜急行バスの他の路線も券売機で買えます。
Cレーンにある券売機(京浜急行バス)
また、横浜市営バス・京浜急行バス・神奈川中央交通はバスターミナル内(地下1F)に窓口があるため、こちらの会社の高速バスを利用する場合はバスターミナル内で購入が可能です。
地下1Fの窓口
【横浜市営バスの営業時間】
月曜―土曜 8:00~19:00
休日・祝日 8:00~18:00
【京浜急行バスの営業時間】
平日・土曜・日祝 9:00~12:45 14:00~18:00
【神奈川中央交通の営業時間】
月曜―土曜 10:00~12:45 14:00~19:00
休日・祝日 10:00~13:00 14:00~18:00
3.バスの乗り方と注意点
横浜駅東口バスターミナルは、地下1Fと1Fの2フロア構成で、地下1Fにはチケットカウンターや1Fに上る階段があり、1Fにバス乗り場があります。
初めて行く人にとっては若干分かり分かりづらいため、ここではバスの乗り方と注意点に関してお伝えします。
横浜駅東口バスターミナル1Fおよび地下1Fの見取り図
3-1.【要注意!】乗るバスによって使うレーンが違う
横浜駅東口バスターミナルの1Fには、バスの乗車レーンがA~Cの3レーンあります。各レーンには地下1Fからの階段で上ることになり、レーン同士は行き来できません。
そのため、間違って別のレーンで待っていた場合、一度階段で地下1Fに降りて、別のレーンへの階段を登らないと移動ができないというトラブルになりがちですので、あらかじめ乗車するレーンとバス停番号を確認しておきましょう。
横浜駅東口バスターミナル1Fマップ
各レーンへの行き方
①地下1Fのフロアマップで、自分が乗車するバスがどのレーンから出発するかを確認。
※フロアマップに乗車するバスが載っていない場合はこちら
②該当のレーンの入り口から1Fへ上る
③停留所番号を見ながらバスが発車する停留所を探す。
3-2.【要注意】一部の夜行バスはフロアマップに記載されていない!
東口バスターミナル出発のバスには、2-1に写真を載せた地下1Fのフロアマップに載っていないバスもあります。
そのようなバスは、出発時間前になると地下1Fのチケットカウンター前でベストやジャンバーを着た係員が、「●●高速バスをご利用のお客様~」とアナウンスをして、乗車する停留所番号を教えてくれます。
※案内の様子
ちなみに、フロアマップに記載されていないバスでも、一応停留所のポールにも小さく時刻表が書いてありました…。
4.横浜駅東口バスターミナルの設備をチェック
ここでは、バスの乗車前後に使いたい設備をチェックしておきましょう。事前に確認すれば、バスの乗車間際にあたふた…ってことも防げます。
東口バスターミナルフロアマップ
4-1.お手洗い
お手洗いはチケットカウンターのフロアに1か所あります。
AレーンとBレーンの間の通路を横浜駅と反対方向に進んだところです。小さいトイレですが、バスターミナルから最も近く、24時間利用することができます。
また、そごう営業時間内ならそごうのトイレが使うことも可能です。
4-2.待合室
待合室はありません。
各レーンのベンチがあるので座ってバスを待つことはできますが、冬は寒いので、時間までは各レーン(1F)に上がらず、地下にいることをお勧めします。
4-3.コインロッカー
セブンイレブンの近くにあります(チケットカウンターのフロア・AレーンとBレーンの間)。大きさは小サイズ(300円)と中サイズ(600円)でロッカー数は充分です。
ただし、取扱時間が5:00~23:30なので、この時間前後に利用する場合は、駅のコインロッカーを使ってください。※小サイズ(300円)、中サイズ(500円)、大サイズ(700円)
なお、ポルタ内にもコインロッカーがありますが、ポルタの営業時間内(10:00~21:00)しか使えないため、要注意。
4-4.その他
自動販売機
各レーンに自動販売機が数台設置されているので、乗車間際でも飲み物は買えます。
コンビニ
地下チケット売り場の裏にセブンイレブンがありますが、24時間営業ではなく23:00で閉まってしまう(営業開始時間は不明)ので買い物はお早めに。
セブンイレブンの営業時間が過ぎてしまった場合、隣のスカイビルに入っているローソン(24時間営業)を使うのが便利です。
■そのほかの横浜市内バス乗り場について知りたい方はこちら
※本記事は、2020/12/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。