松本駅周辺のバス乗り場はどこ?!まとめて行き方ご紹介★

公開日:2021/07/04

更新日:2021/07/04

松本駅周辺のバス乗り場はどこ?!まとめて行き方ご紹介★

長野県の中央部、400年の歴史を誇る城下町である松本。松本城を代表とする歴史的スポットはもちろん、近年おしゃれなカフェや雑貨店などが増えてきたことで、「女子旅」の人気エリアともなっています。
そんな松本駅周辺の長距離バス乗り場は「松本バスターミナル」と「松本駅お城口」の2つ。
アクセスやお役立ち情報をご紹介いたします!

1.松本バスターミナルの基本情報

1.松本バスターミナルの基本情報

松本バスターミナルは、松本駅お城口(東口)道向かい右手のアルピコプラザ内1階にあります。
アルピコ交通・京王バス・阪急バスのバスが発着し、新宿・名古屋・大阪といった主要都市への移動拠点となります。

近郊路線バスも発着していますが、高速バスは主に6~10番乗り場からの発車です。
※同時に複数便が発車する場合は変更あり。

1.松本バスターミナルの基本情報

1-1.松本バスターミナルの住所と地図

〒390-0815 長野県松本市深志1丁目2-30

1-2.松本バスターミナルの営業時間とお役立ち情報

【営業時間】6:00~19:00(待合室は20:00までご利用可能です)
有人窓口や、各所にある電光掲示板で発車案内や情報発信を強化しています。地下1階にはなんとお土産屋さんも!買い忘れたお土産の心配もいりません。
電源コンセント付きのベンチや、独自のフリーWiFi「ALPICO FREE Wi-Fi」もあります。
なお、お手洗いはバスターミナルがある1階にはなく、地下1階もしくは2,3階に行く必要があります。時間に余裕がない場合はご注意くださいね。

1-2.松本バスターミナルの営業時間とお役立ち情報

コインロッカーの利用を検討している方は、バス乗り場から1分もかからない同じアルピコプラザ1階にありますのでご安心を!
大(700円)・中(500円)・小(300円)の3種類を備えており、利用可能な時間は4:30~22:30 (年中無休)となっています。
しかし、全体数は20程度で多くありませんので、混雑期はお気を付けください。

1-2.松本バスターミナルの営業時間とお役立ち情報

2.松本駅お城口の基本情報  ※2021年7月現在休業

2.松本駅お城口の基本情報  ※2021年7月現在休業

松本駅のお城口(東口)から距離にして徒歩3分程度です。『しらかば大通り』を渡って右手側に進むと、JT松本支店前に「トラビスジャパン」と書かれたバス停看板が立っています。
途中で先ほど紹介した「松本バスターミナル」が見えますが、気にせず直進してくださいね。

2-1.松本駅お城口(トラビスジャパン新宿線)の住所と地図

〒390-0815 長野県松本市深志1丁目4

2-2.松本駅お城口(トラビスジャパン)の営業時間とお役立ち情報

こちらは路面にあるバス停なので特に営業時間はありません。乗車時間の5~10分前を目途に到着しておくと安心です。
さすがJTだけあり、喫煙者には嬉しい灰皿とベンチがあります。
また、自販機があるので、バス乗車前に飲み物を入手することもできます。
お手洗いはないため、駅や付近のコンビニで済ませておきましょう。

なお、このバス停はトラビスジャパンが運行する『花バス』の新宿線のみの発着します。
自分の乗るバスが花バスでない場合はここではないので、事前によく確認しておきましょう。

※本記事の内容は2021年7月4日現在のものです。最新の運行情報は各バス会社のホームページにてご確認ください。

2.まとめ

いかがでしたでしょうか。
松本駅周辺はカフェ、ファーストフード店、コンビニエンスストアは当然のごとく、お土産店も充実していて時間が余っても心配ありません。
また、主要駅にしてはバス停の種類が少なく、初心者にもわかりやすいですね。
とは言え、バスの運行情報は目まぐるしく変化するものです。
ご利用時には、乗車予定のバス会社のホームページなども活用し、間違えないようにしましょう。

2.まとめ

※本記事は、2021/07/04に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事