高速バスの払い戻し方法と注意点教えます!

公開日:2023/10/12

更新日:2023/10/12

高速バスの払い戻し方法と注意点教えます!

高速バスの乗車券を予約した後に、どうしてもキャンセルしなければいけない状況になった場合、どのように予約の取り消しを行えればいいのでしょう?支払いをしたお金の返金はどうすればいいのでしょう?高速バスの払い戻しは、出発時刻前までであれば、運行会社や予約サイトによってさまざまな方法で行うことができます。ただし、払い戻しには手数料がかかることが多いので、注意が必要です。そんな疑問をここで解消します!

1.高速バスの払い戻し方法

高速バスの払い戻しは、大きく分けて以下の2つの方法があります。

①運行会社窓口で払い戻し
運行会社窓口で払い戻しする場合は、出発時刻までにバス会社窓口に行き、乗車券と本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)を提示します。

②予約サイトで払い戻し
予約サイトで払い戻しする場合は、予約サイトのマイページや払い戻し専用ページから手続きを行います。予約サイトによっては、インターネットで24時間いつでも手続きできるところもあります。マイページからの払戻し時間を過ぎている場合は各予約サイトへお問い合わせください。

2.払い戻し手数料

高速バスの払い戻しには、手数料がかかることが一般的です。払い戻し手数料は、運行会社や予約サイトによって異なります。予約サイトや予約確認メールに記載されていることもありますので確認しましょう。記載のないものは運行会社のホームページや予約サイトのマイページを確認してください。それでもわからない場合は運行会社や予約サイトに問い合わせてください。

3.払い戻し期限

払い戻し期限は、運行会社や予約サイトによって異なります。予約サイトによっては、インターネットで24時間いつでも手続きできるところもあります。マイページからの払戻し時間を過ぎている場合は各予約サイトへお問い合わせください。

4.払い戻しできない場合

・出発時刻を過ぎた場合
・使用済みの乗車券の場合
・割引券や回数券の場合
・予約サイトや運行会社が定める払い戻し不可の条件に該当する場合
※上記の場合には、払い戻しができません。ご注意ください。

5. 高速バスの払い戻しを利用する際の注意点

・払い戻し期限を過ぎないように注意しましょう。
・払い戻し手数料がかかることを確認しましょう。
・払い戻しできない場合があることを理解しておきましょう。

6. 払い戻しをスムーズに行うための方法

高速バスの払い戻しをスムーズに行うためには、以下の方法がおすすめです。

・予約サイトや運行会社の払い戻しに関する情報を確認しておきましょう。
・払い戻し手続きの流れを把握しておきましょう。
・払い戻し期限を過ぎないようにカレンダーにメモしておきましょう。

7.主な予約サイト

・高速バスネット

・ハイウェイバスドットコム

・発車オーライネット

・ウィラー

・高速バスドットコム

・楽天トラベル

8.まとめ

高速バスの払い戻しは、出発時刻前であれば、運行会社窓口や予約サイトで行うことができます。ただし、払い戻しには手数料がかかることが多いので、注意が必要です。払い戻しを利用する際は、払い戻し期限や手数料などの注意点を理解しておきましょう。

※本記事の内容は2023年10月12日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/10/12に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事