高速バスで【座席指定】はできるの?その疑問にお答えします!

公開日:2023/10/12

更新日:2023/10/12

高速バスで【座席指定】はできるの?その疑問にお答えします!

「座席指定をして好きな所に座りたい!」「一緒に行く人と隣で座りたい!」このような希望を持たれる方は多いと思います。この記事では高速バスにおける座席指定の詳細をご案内していきます。

1.高速バスで座席指定は必ず使えるの?

現在のところ、全ての高速バスで座席指定ができるというわけではなく、一部の高速バス会社でのみ座席指定の選択が可能です。
なお、予約方法によって座席指定の可否が変わるバス会社もあり、少々複雑です。次の章では予約方法別に座席指定の状況をご説明していきます。

2.【予約方法別】高速バスでの座席指定の利用方法

各バス会社や予約サイトによって多少方法は異なる場合もありますが、ここでは最も多いパターンをご紹介していきます。

■高速バスの比較サイト(高速バスドットコムや楽天トラベルなど)からの予約
比較サイトからの予約の場合は、一部のバス会社でのみ座席指定が可能です。座席指定ができるバスには【座席指定】といった様な表示されています。
逆に言うと【座席指定】のアイコン表示がないバスは座席指定が出来ず、バス会社側で配席がされますので、希望の座席に座ることのできない可能性が高くなります。

■バス会社の公式サイトからの予約
比較サイトでは座席指定ができないバス会社でも、直接バス会社の予約サイトで申し込めば座席指定ができる場合もあります。
どうしても希望の座席がある場合は、バス会社に直接尋ねてみることも一つの方法です。

3.高速バスでの座席指定に関する注意事項

■比較サイトでは座席指定が出来ないバス会社も多い
「高速バスドットコム」や「楽天トラベル」など様々なバス会社のプランから比較・予約ができるサイトは便利な一方、座席指定ができないバス会社も多いので、希望通りの座席が取れない可能性もあります。

■座席指定出来ないバスでは、同行者と隣り同士で座れない可能性も…。
座席指定ができるバスはどの座席が空いているかを座席表で確認できますが、座席指定ができないバスではどの座席が空いているのかということも確認できないため、同行者と席が離れてしまう可能性もあります。
座席が離れてしまった場合でも当日空席があれば乗務員の方に相談いただければ変更できる可能性はありますので、当日に確認してください。(※確定後の座席は、事前に変更はできません。)

4.【高速バスドットコム】で座席指定が利用できる主なバス会社

・近鉄バス(東京⇔大阪)

・JR東海バス(東京⇔名古屋)

・東北急行バス(東京⇔仙台)

・大阪バス(大阪⇔名古屋)

・フットバス(大阪⇔高松)

・西日本JRバス(大阪⇔松山)

・徳島バス(大阪⇔徳島)

・西武バス(東京⇔新潟)

・名鉄バス(名古屋⇔松本)

5.まとめ

座席指定をしたい場合は、まず予約前に必ず座席指定ができるかどうかを確認後に予約をするようにしましょう。座席指定をして、好きな座席を探すことも高速バスを楽しむ一つの方法かもしれません!

※本記事の内容は2023年10月12日現在のものです。最新情報は各社HPよりご確認ください。

※本記事は、2023/10/12に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事