名古屋駅太閤口 ゆりの噴水前・情報徹底ガイド(※2023年2月でゆりの噴水は撤去され、広場となっていますのでご注意ください。)

公開日:2015/03/16

更新日:2023/10/14

名古屋駅太閤口 ゆりの噴水前・情報徹底ガイド(※2023年2月でゆりの噴水は撤去され、広場となっていますのでご注意ください。)

「ゆりの噴水前」ってどこ?地図で調べても、今イチよく分からない。そもそも「ゆりの噴水」って何?どうやって行くのが一番てっとり早いのだろう…そんな疑問に、写真と地図で徹底的にお答えします。
駅からの行き方は、実際のルートを辿りながら写真を使いご紹介。集合時間まで快適に過ごせそうなスポットなども調べました。
名古屋人も意外と知らなかったりする「ゆりの噴水前」ですが、行き方は一度覚えてしまえば簡単です。高速バスに乗る前に、一度目を通してみてください。

1.ゆりの噴水前の住所と地図

まずは「ゆりの噴水前」の場所と基本情報をおさえましょう!

1-1.地図で見るゆりの噴水

ゆりの噴水は、名古屋駅前にある噴水の名前です。公園ではないのでベンチはありません。また、噴水というよりはモニュメントに近く、周囲は多くの人や車などが行き交って非常に賑やかです。

【住所】〒 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町4

【最寄り駅】

  • JR線 「名古屋駅」徒歩2分
  • 市営地下鉄 東山線・桜通線「名古屋駅」徒歩5分
  • 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)「名古屋駅」徒歩4分
  • 名鉄線 「名古屋駅」徒歩6分
  • 近鉄線 「名古屋駅」徒歩7分
1.ゆりの噴水前の住所と地図

こちらの写真はゆりの噴水前(南側)とその周辺です。写真左に見えているのがビックカメラです。
近くには名古屋駅への入口だけでなく、地下街への出入口やタクシー乗り場、ロータリーがあります。人通りが多いので、待ち合わせ場所にする人の姿も。

1.ゆりの噴水前の住所と地図

噴水のすぐ近くにJRハイウェイバスの乗り場もあります。「バス乗り場はどこですか?」と聞くとこちらを示されるかもしれません。ご乗車前に地図などを確認して間違えないよう気を付けましょう。

1-2.目印はビックカメラ

1.ゆりの噴水前の住所と地図

ビッグカメラ名古屋駅西店
言わずと知れた電化製品販売店。名古屋駅の太閤通口から出ると、ほぼ正面にビッグカメラの赤いロゴが目に入ります。ビッグカメラの店舗入口からは駅まで横断歩道が伸びており、横断歩道を挟んで向かい側にゆりの噴水があります。

1-3.各駅からの最短ルート

一番近いのはJR線名古屋駅!徒歩2分

ゆりの噴水に最も近いのはJR線「名古屋駅」。中央口から出て、左のほうへ。そのまま直進すると新幹線乗り場と太閤通口が見えてきます。
最も名古屋駅を簡略化していてわかりやすい地図がこちら。

1.ゆりの噴水前の住所と地図

真ん中あたりに「JR線のりば」とあります。

1.ゆりの噴水前の住所と地図

こちらが目指すべき太閤通口。この真逆に位置するのが桜通口。

1.ゆりの噴水前の住所と地図

こちらは新幹線乗り場。
太閤通口を正面に見ると右手に新幹線乗り場(北口)が見えます。
左手には新幹線乗り場(南口)が。

1.ゆりの噴水前の住所と地図

こちらがJR線名古屋駅「中央口」。
中央口は1つしかないので、出たら左に向かうだけ。
名古屋駅の出口がよく分からない方にはおすすめのルートです。

市営地下鉄を利用するなら、改札をよく見るべし。

桜通線「名古屋駅」は徒歩5分

1、桜通線の場合、まず地下鉄から降りたらすぐ「西改札口」もしくは「西中改札口」を目指します。※中村区役所方面の階段をのぼればOK

2、改札を出たら、地上へ出る出口ではなくJR線名古屋駅コンコースを目指して階段を上ります。

3、正解ルートだと、途中で『ファッションワン』という小さな地下商店街が見えてきます。

4、コンコースについたら、あとは太閤通口方面へ進むだけ。
駅構内図はこちら

東山線「名古屋駅」は徒歩5分

1、東山線の場合、まず地下鉄から降りたら一番迷わないのは「南改札」。もしくは8番出口を目指して階段を上りましょう。※藤が丘方面の階段を上ればOK。

2、南改札を出て、そのまま右手に進むとゲートウォークが見えてくるはず。すぐ左手に地上へと上る8番出口が出てくるので階段を上りましょう。

外に出ると、正面に名古屋駅「桜通口」が見えます。ここからひたすら真っ直ぐ歩けば、「太閤通口」に到着です。
駅構内図はこちら

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の場合、徒歩4分

1、あおなみ線の場合は、改札を出て外へ出るとすぐ左手に太閤通口があります。

近鉄線の場合、徒歩7分

1、近鉄線の場合、「JR線・新幹線改札口」を出て階段を上るとスムーズに太閤通口までたどりつけます。

2、また、「名鉄線連絡口」や「地下鉄桜通線・東山線」などのルートに連結できます。
駅構内図はこちら

名鉄線の場合、徒歩6分

1、西改札口を出て正面の階段を上ると地上に出ます。左手に直進すると横断歩道があるのでそのまま渡ります。

2、JR広小路口の前を右折し、直進すると金色の時計が見えてきます。
これが「桜通口」の目印。金の時計前を左折し、金の時計を背にして真っすぐ進むと正面に太閤通口が出てきます。
駅構内図はこちら

1.ゆりの噴水前の住所と地図


3、時計を右手にかわして直進すると、太閤通口が見えてきます。

2.周辺情報

2-1.トイレ

どこのトイレも大概混んでいるので、駅の構内で済ませるのが無難。少し待ってでも広くてキレイなトイレがよければ、高島屋かゆりの噴水近くの地下街「エスカ」で済ませるのがいいでしょう。広いパウダールームもあるので、女性はゆっくりメイクの手直しができます。ただし、営業時間があるので注意が必要です。

  • ※高島屋 営業時間 10:00~20:00
  • エスカ 営業時間
  • 【物販店】8:30~20:30(全店営業時間/10:00~20:30)
  • 【飲食店】<お食事>最大10:00~22:00(全店営業時間/11:00~21:30)
  • <喫茶>最大7:00~22:30(全店営業時間/9:30~20:30)

▼※各店ごとに営業時間が異なるため、詳しくは公式HPでご確認ください。

2.周辺情報

エスカ入り口。いくつか地下に降りる通路があります。

2-2.飲食店

駅の中・外ともに居酒屋やカフェ、ラーメン屋まで豊富に揃っているので食べ物に困ることはなさそう。

2.周辺情報

駅の構内にあるカフェの一例。

値段を抑えたいならゆりの噴水から徒歩1分圏内にあるサイゼリヤかデニーズが一押し。

  • サイゼリヤ名古屋駅西店 [営業時間] 10:00~翌3:00 ※分煙
  • デニーズ名古屋駅西店 [営業時間] 24時間営業 ※分煙

2-3.長時間過ごせる店

サイゼリヤもデニーズも、平日であっても並ぶほどの混雑ぶりなので長時間過ごすのは少しはばかられる様子。それなら、時間ごとに料金が発生するマンガ喫茶ならば堂々と長居できます。ゆりの噴水から徒歩2分と良いロケーションです。

2.周辺情報

インターネットコミックカフェ マンボー名駅本店
【平日】
基本料金(はじめの30分)…200円
3時間パック…1,000円
【休日】※金・土・日・祝前・祝日
基本料金(はじめの30分)…300円
3時間パック…1,100円
※延長料金【ALL】(10分あたり)…110円
女性専用フロアがあり、そちらにもシャワーブースあり(タオル代別)

マンボー名駅本店 ホームページはこちら

2-4.お風呂・シャワー

身体を洗ってからでないと、落ち着いて寝られないという方はこちらの「炭の湯ホテル」の銭湯やサウナ施設がおすすめ。少し駅から離れているのが惜しいですが、その分価格が安くて穴場です。
サウナ施設ではマンガが読めるスペースや仮眠コーナーもあります(※サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅店 男性専用)。女性が利用できるサウナ施設「サウナラボ名古屋」は駅から離れていますが、お時間がある方はゆったりとサウナに入るのもお勧めです。徒歩だと30分程かかりますが、タクシーなら片道10分くらいで行けます。

★ゆりの噴水前・徒歩10分圏内のシャワー・お風呂マップ
炭の湯ホテル

炭の湯ホテル ※男女とも利用OK
[住所] 愛知県名古屋市中村区亀島2-11-8、
[営業時間](午前)6:30~9:30、(午後)16:00~23:00

炭の湯ホテル ホームページはこちら

★サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅店

サウナ&カプセルホテルウェルビー名古屋 名駅店 ※男性専用
[住所] 愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャック4F
[営業時間] サウナ・・・(水曜日)12:00〜23:00
(木・金曜日)9:00〜23:00
(土・日曜日)5:00〜23:00
※休業日/月・火曜
[料金] サウナ(フリー時間)…3,300円
サウナ(60分)…1,100円
サウナ(120分)…1,650円
サウナ(180分)…2,200円

ウェルビー名古屋 ホームページはこちら

★サウナラボ名古屋

サウナラボ名古屋 ※一部のサウナ室(フォレストサウナ)は男女とも利用OK
[住所] 愛知県名古屋市中区栄3丁目9−22 グランドビル8F
[営業時間]12:00〜21:00 ※最終受付/20:00
[料金]サウナ(フリー時間)…3,300円
サウナ(180分)…2,200円

サウナラボ名古屋 ホームページはこちら

2-5.たばこ

10分あれば、たばこ1本吸えるなあ…と思うのがスモーカー。一度バスに乗ってしまうと次の日まで吸えませんので切実です。そんな時は、ビッグカメラ西側にある喫煙所をご利用ください。

2.周辺情報名古屋駅太閤口 ゆりの噴水前・情報徹底ガイド(※2023年2月でゆりの噴水は撤去され、広場となっていますのでご注意ください。)

写真は喫煙所側からみた「ゆりの噴水」と、「ゆりの噴水」側からみた喫煙所

3.よくある質問

Q:ゆりの噴水前にバスが停まるの?

A:答えはノー。噴水前はあくまでも集合場所。車は侵入できないようになっています。
噴水前には受付スタッフがおりますので、バスがまだ見えなくても安心してその場にいてください。集合時間になるとスタッフがバスへお連れします。逆に噴水から離れてしまうと、スムーズにバスへと誘導できなくなります。
出発時間ギリギリについてしまった場合は、既にスタッフがバスへ案内をした後かもしれません。
必ず、集合時間前にゆりの噴水前で待っていましょう。

Q:周辺の混み具合は?

A:電車や新幹線、地下鉄などをご利用の場合は問題ないでしょう。むしろ混雑して困るのは昼~夕方にかけての車です。タクシーで名古屋駅まで向かおうとしても、太閤通口からやや遠いところで降りるはめハメになるかも。時間には余裕を持って向かいましょう。

Q:座って待つ場所はある?

A:ゆりの噴水前には座れる場所はありません。ベンチなども設置していないので、座りたい場合は近くの喫茶店やマンガ喫茶、レストランなどを利用しましょう。

これでゆりの噴水前に関する知識はばっちりですね。名古屋駅周辺には複数バス停があり、出口も多く駅構内が入り組んでいることから初めての方には難易度が高いかもしれません。必ず、お時間に余裕をもって集合場所まで向かいましょう。
また、集合場所がわからない場合は事前に予約元に聞くのもいいかもしれませんね。お時間ギリギリになって焦らないためにも事前リサーチが大切です。

※本記事は、2023/10/14に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事