城崎温泉へは高速バスで行こう!

公開日:2023/12/29

更新日:2023/12/29

城崎温泉へは高速バスで行こう!

日本有数の名湯で、関西では抜群の人気と知名度を誇る「城崎温泉」。関西圏からを中心に毎日多くの観光客が訪れています。こちらでは城崎温泉への高速バスの発着地や料金、所要時間などをご紹介していきます!

1. 城崎温泉の所在地

〒669-6103 兵庫県豊岡市城崎町

城崎温泉は大阪府内から約3時間ほどの所要時間です。

2. 近畿エリア⇔城崎温泉の高速バス一覧

2-1.城崎温泉-大阪線(全但バス)

1日3往復運行しており、発着場所は「梅田・新大阪・千里ニュータウン・宝塚IC・西宮北IC」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば梅田や新大阪のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

2-2.サン アンド ムーン城崎温泉号(大新東)

1日1往復運行しており、発着場所は「なんば・梅田」です。
こちらのバスは事前予約制のバスとなりますので、必ず事前にネット予約しておきましょう。

2-3.城崎温泉-神戸線(全但バス)

1日2往復の運行で、発着場所は「三宮・神戸県庁前など」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば三宮のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます。

2-4.城崎温泉エクスプレス京都号(西日本JRバス))

1日2往復の運行で、発着場所は「京都駅」です。
基本的には事前予約制のバスになりますが、空席があれば京都駅のチケットカウンターで当日購入し乗車することもできます

3. 城崎温泉への電車とのアクセス・料金比較(大阪府内から)

大阪府内から城崎温泉まで向かう公共交通機関は、JR特急と高速バスがあります。「所要時間・料金」の2つの視点から電車と高速バスを比較してみます。

■所要時間
・JR大阪駅⇒城崎温泉駅 「特急こうのとり」 約2時間40分
・高速バス 約3時間30分(梅田⇒城崎温泉)

所要時間はJR特急でも乗り換えなしで城崎温泉には向かうことが出来るため、高速バスに比べ所要時間はかからず到着することができます。

■料金
・JR大阪駅⇒城崎温泉駅 「特急こうのとり」 6,540円。
・高速バス 3,800円~※時期により変動あり。(梅田⇒有馬温泉)

料金面では高速バスが安く移動することが出来ます。少し時間はJR特急よりかかりますが、浮いた交通費分を食事やお土産にまわすことも、できますね!

4. まとめ

城崎温泉へのアクセスは「高速バス」を使うことで、移動費が抑えられることや荷物をトランクルームに預けられるというメリットがあるので、おすすめです。
高速バスでは様々な場所から発着地が選べることもメリットです。
ぜひ一度高速バスを使って城崎温泉にお出かけしてみてはいかがでしょうか!?

5. 更にお得に!高速バス+ホテルセットのご案内

城崎温泉でご宿泊される方は、高速バスと旅館やホテルをセットで予約できます!高速バスと宿泊先を別々で予約する手間も省けるので、ぜひこちらもご検討ください!

※本記事は、2023/12/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事