初心者も安心!大崎駅西口バスターミナルへはこう行く!

公開日:2017/07/18

更新日:2020/12/29

初心者も安心!大崎駅西口バスターミナルへはこう行く!

2015年12月7日、大崎駅の新西口にできたバスターミナル。
羽田、成田行きの空港線に加え、全国各地を走る高速バス発着のバス停にもなりました。
さて、【大崎駅西口バスターミナル】とは一体どこにあるのでしょうか。
どうやって行くのでしょうか。
今回、地方出身OLの体験談も踏まえて、バスターミナルをご紹介します!

1.アクセス

まずは、地図で場所を確認しましょう。

比較的大きなバスターミナルです。
大崎駅構内は比較的分かり易く、表示案内が豊富なので迷わず西口を見つけられます。
周辺はビルが密集している地帯というわけでもなく、落ち着いた雰囲気なので出口さえ間違えなければすぐに分かると思います。

1-1.JRを使っていく

JRを使い、大崎駅で降ります。
(新宿駅・東京駅から約15分、横浜駅から約20分です。)

電車を降り、北改札口の西口を目指します。

1.アクセス

改札の案内はこのように、東口、西口の隣に【バス】の表記がありました。
東口が一緒に案内されているので要注意です!
バスターミナルへは西口です。(私は一度東口へでてしまいました)

1.アクセス

西口から階段を下って降りるとすぐ、横断歩道があります。
横断歩道を渡って、左に進んでいきます。
※写真は2017年のものです。現在と風景が異なる可能性があります。

1.アクセス

西口から出て歩いて3分ほど、芝生の広場、「Thinkpark」という看板が見えます。
看板と、フットサルの芝生が右手にあれば正解です。
そのまままっすぐ進んでください。

1.アクセス

さらに歩くこと、3分、タクシー乗り場のロータリーが見えたら
そのまま進んでいくと右にバスターミナルです。

2.周辺情報

2-1.飲食店

それでは次に、飲食店のご紹介です。

ファミリーレストラン

バスターミナルの近く「Thinkpark Tower」の1階にDennysがあります!24時間営業です。
※新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている場合があります。

居酒屋

大崎駅西口から出るといくつか居酒屋がありました。

ただ、バスに乗車する際にはお酒は控えましょう!
雰囲気だけでも楽しいはず!です。

2-2.コンビニ

バスターミナルのすぐ近くにある「NBF大崎ビル」内にファミリーマートがあります。
品揃え豊富で、イートインスペースもあります。時間つぶしにいいかもしれません。

2.周辺情報

この写真から見て、右にファミリーマート、左にバスターミナル、という感じです。

「この道真っすぐ進んで左に曲がればバスターミナル入れるかな~」
と、思って進んでいたら間違いです!
道が途切れてしまうので、ファミリーマートを出たら、
右に進まず、目の前の道を進んでバスターミナルへ渡ってください。

2-3.シャワールーム

少し歩いて五反田へ!
大崎駅と五反田は目と鼻の先。15分ほど歩いて五反田の街に出ました。

サラリーマンの多い街なので、シャワールームは豊富です。

私は五反田にある「自遊空間」へ行きました。
漫画読み放題、ドライヤー完備されておりました!

このほか、五反田周辺にいくつかシャワールームはあるようです。

2.周辺情報

自遊空間 五反田東口店

住所:
〒 141-0022 東京都 品川区東五反田 1-13-3 デュロス五反田4F・5F
料金:30分337円+税~

自遊空間公式サイト

3.大崎駅からどこまで乗車できるのか

3-1.空港行き

大崎駅西口バスターミナルから羽田、成田まで往復便も出ています。
便数、片道運賃は下の通りです。

  • 成田線
    大崎駅⇔成田空港
    1日24便 片道1,300円 乗車時間は約1時間30分です。
  • 羽田線
    大崎駅西口⇔羽田空港線
    1日10便 片道730円  乗車時間は約60分です。

電車で行くと乗り継ぎが面倒という方、ぜひこの機会に大崎駅西口バスターミナル利用してみませんか?
※新型コロナウイルスの影響で一部時間で運休が発生している場合があります。

3-2.都市間高速バス

西は名古屋、大阪、広島まで。
東は秋田、仙台、福島などなど、発着地として朝から深夜まで運行しております!

3.大崎駅からどこまで乗車できるのか

バス停はこんな感じ。
屋根付き、電光掲示板で乗車するバスの案内もあるので
分かり易く、待ちやすいですね!

バスターミナル内の係員さんと乗務員の方のご案内があります。
※いくつか乗車場所があるので必ず電光掲示板で乗車するバスはどこから乗車するのか確認しましょう。

ちなみにこの日、私が乗ったバスは広島行の全室個室の【ドリームスリーパー】。
全席仕切られ、リクライニングシートはビジネスクラス級・・
最高でした!

他のスタッフの乗車体験記はこちらです。

※本記事は、2020/12/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事