【東京VIPラウンジ】八重洲にある、シャワー完備の高速バスラウンジを大解剖

公開日:2015/02/28

更新日:2021/02/19

【東京VIPラウンジ】八重洲にある、シャワー完備の高速バスラウンジを大解剖

はじめに
平成エンタープライズならびに平成コミュニティバスが運営する高速路線バス「VIPライナー」では、東京・大阪・京都・名古屋に専用の待合所を用意しています。【VIPラウンジ】と呼ばれるそれは、出発まであるいは到着後に、思い思いにくつろぐことのできる空間となっています。各地のVIPラウンジの中から、今回は【東京VIPラウンジ】に取材を行ってみました。

※画像をクリックすると別タブで拡大して開きます。

東京VIPラウンジは2フロアまるごと休憩スペース。他のラウンジにない魅力的な設備も豊富。

1.VIPライナーのWEBサイトで直接予約したお客様だけの嬉しい特典

VIPラウンジでは、VIPライナー本サイトから直接ご予約いただいたお客様に、無料特典や優待サービスが受けられます。

1-1.お荷物のお預かりサービス

当日ご乗車の方は乗車時間まで、当日降車された方は17時まで荷物を無料で預けることができます。
※17時以降の預け・受取りは荷物1つにつき330円、日にちをまたがる荷物のお預かりは出来ません。

このサービスは就職活動中の方や、受験生、ライブなどが目的でやってくる方に好評を博しています。
早朝に到着し、その日の晩にまた乗車するのであれば、乗車場所で荷物を預かってもらえるのは嬉しいですね。
なお、VIPライナー公式サイト以外の高速バス予約ポータルサイトでは、お荷物1点につき330円がかかります。

1.VIPライナーのWEBサイトで直接予約したお客様だけの嬉しい特典

※荷物の預かりは就活生にも強い味方。ラウンジスタッフお手製の就活お役立ちブックに、心が癒されます。

1-2.Tポイントが貯まる、使える!

VIPライナーをご利用いただくと、Tポイントを貯めることができます。
VIPライナーの公式サイトからなら100円につき2ポイント、その他のサイトからの予約では100円につき1ポイントなので、直予約がお得です。

貯まったポイントは1ポイント=1円分として利用可能です。
『Tポイント』利用者なら、積極的に活用できるでしょう。

1.VIPライナーのWEBサイトで直接予約したお客様だけの嬉しい特典

2.東京VIPラウンジのサービス

それでは、具体的に東京VIPラウンジのサービスをご紹介します。他のラウンジには見られない設備もありますので必見です。

2-1.シャワーが使える!

男女別々のシャワールームは1回550円/25分で利用可能。男性が2Fに、女性は3Fに分かれています。
タオルも有料で貸し出ししてくれるので、手ぶらでOK!(フェイスタオル110円、バスタオル220円)
ただし、利用時間はOPEN~22:00の間のみ。当然、時間を過ぎると追加料金がかかるので注意。(最大10分/220円)

2.東京VIPラウンジのサービス

※このシャワー目当てに、早朝などはバス利用者以外のお客さまも来られるのだとか。

2-2.雑誌や漫画も揃っています

時間を潰すにはもってこいの男性漫画、少女漫画、簡単な雑誌なども常備。
料金さえ払えば漫画目当てのお客さんも利用できるので、漫画喫茶的な使い方もありですね。

2.東京VIPラウンジのサービス

※巨人に食べられたり、体に寄生されたり、ゴキブリに支配されたりする人気漫画がズラリ。羽海野チカ先生の将棋作品も。

2-3.勉強や調べものでも利用可能

ファーストフード店や喫茶店では、長時間の勉強はNGとしているところも多い中、
この東京VIPラウンジでは、「HUB Cafe 東京VIPラウンジ」として1時間フリードリンク付き330円から利用できます。
充電設備、電源コンセント、無料Wi-Fi、PC、プリンターなども揃っているので、受験生や就活生だけでなく会社勤めの方にも人気を博しています。

3.そのほかの設備

VIPラウンジにはまだまだたくさんの設備がそろっています。
以下は各ラウンジにも常設されているものですが、内容は各地によってさまざま。
画像から紹介していきましょう。

3.そのほかの設備

※現代人の必需品、携帯電話の充電器。携帯充電器も有料でレンタル可。なお、コンセントの利用は無料です。

3.そのほかの設備

※飲み物も無料で提供。コーヒーのベンディングマシンではVIPライナーの紹介ムービーが流れています。

3.そのほかの設備

※自由に使えるインターネットは4台限定。無料ですがおひとり20分までとなっています。

3.そのほかの設備

※つけまつげ、パック(フェイスマスク、鼻やあごの部分用のパック)、アイブロウ。これら全て100円で販売中(税別)

3.そのほかの設備

※軽食類もラウンジ内で販売。ペットボトルはコンビニより安かったりします。

3.そのほかの設備

※東京のお土産も充実。人形焼きなどの銘菓もあれば、柿ピーやコアラの○ーチなどの限定ものも。

3.そのほかの設備

※女性用パウダールーム① 広々としたパウダールーム。全国にあるVIPラウンジの中で最も広い。

3.そのほかの設備

※女性用パウダールーム② 化粧落としや乳液も用意されています。フィッティングルームもあり。

3.そのほかの設備

※男性用パウダールーム① 男性用でもこれだけのスペースが用意されています。

3.そのほかの設備

※男性用パウダールーム② まるで美容院。男に磨きをかけよう。

4.利用時の注意

4-1.東京VIPラウンジの利用料金

VIPライナーに乗車しない(予約していない)人がVIPスタンドに入店する場合、予約者の同伴者なら1時間300円、単独でのご利用なら1時間500円がかかります。

4.利用時の注意

※バスには乗らないけど、VIPラウンジは利用したい人には「ラウンジ利用チケット」。10時間料金で11時間クーポンです。

4-2.荷物のお預けにも注意が必要です

お預けできるのは当日のみとなっており、当日の営業時間までにお引き取りに来られなかった場合、翌日の引き取りになり既定の追加料金が発生いたします。

4-3.東京VIPラウンジの営業時間

<2F> 6:00-9:30/20:00-23:30
<3F> 6:00-23:30

2Fは9:30-20:00の間は出入りすることができません。
荷物をお預けになる際はご注意ください。

4.利用時の注意

※2Fのメイン待合スペース。乗車時にはここに集まっていただき、出発します。

4-4.実際のバス停留所は?

VIPラウンジは集合場所のラウンジであり、実際のバス停ではありません。
ではバス自体はどこから乗るというと、VIPラウンジから徒歩数分の距離にある停留所からとなります。
ただし、直接バス停に行っても乗車することはできません。
必ず集合時間までにVIPラウンジにお越し頂き、チェックインする必要があります。
チェックインすることで、座席番号などの確認ができるのです。

4.利用時の注意

※VIPラウンジの受付は2F。ったすぐのところに専用の端末があります。まずはチェックイン!

4.利用時の注意

※チェックイン機械から座席番号が記載された受付シートが出てきます。これでチェックイン完了!

5.東京VIPラウンジの立地

5-1.所在地

◆東京VIPラウンジ
東京都中央区八重洲1-5-9 八重洲アメレックスビル 2階/3階
TEL/03-3548-0146

VIPライナーでは、ラウンジ専用の道案内ダイヤルも用意しており、大変便利です。(自動音声のみ)
◆VIPラウンジ道案内専用ダイヤル TEL/049-253-7758

5-2.JR東京駅からのアクセス

東京VIPラウンジは駅から徒歩4分程度。
写真を見ながら道のりを簡単にご説明しましょう。

5.東京VIPラウンジの立地

※JR東京駅の八重洲中央口が最寄出口。外に出たら左手にある「グラン東京」沿いに進む。

5.東京VIPラウンジの立地

※「グラン東京」の向かいにある大きな横断歩道を渡ります。目の前に金券ショップ「大黒屋」の看板あり。

5.東京VIPラウンジの立地

※ゴルフ用品「HONMA」の赤いモグラの看板を直進。ここまで来ればもう半分です。

5.東京VIPラウンジの立地

※「HONMA」の看板を過ぎて最初の交差点を左折。この交差点だけは見落とさないように注意!

5.東京VIPラウンジの立地

※交差点を左折したら20mで八重洲アメレックスビルに到着。1Fはコンビニ。2Fへはエレベーターで。

6.おわりに

VIPラウンジはVIPライナーをご利用する方なら、乗車前であれば誰でも無料。
さらにVIPライナー直予約であればさまざまな特典も受けられるのです。
これまで各地のVIPラウンジを体験してきましたが、この東京ラウンジがフロア面積では最大規模。
他にない設備も豊富で、漫画喫茶的な使い方もできるマルチスペースです。

6.おわりに

※自由ノートには就活生の皆さんからの感謝の言葉がズラリ。多くの利用者に支持されているようです。

最後に、今回取材にご協力いただいた「関東ラウンジ総括支配人」安藤真優子さんからのコメントをご紹介しましょう。

「VIPラウンジはバスにご乗車いただく方のみならず、多くのお客様にご利用いただけるようなサービス拡大にこれからもつとめてまいります。
最近ではT-ポイントが使えるようになったり、2015年2月からはVIPライナーの新しい発着地である“横浜桜木町”が増えました。ご予約や詳細の確認などは、VIPライナーのHPをご活用ください。
皆様にお会いできるのをスタッフ一同ラウンジでお待ちしております。」

6.おわりに

※小柄で可愛らしいラウンジ支配人の安藤さん(右)と、人並以上に大きいVIPライナーのマスコット“ネコ社長”(左)。

※本記事は、2021/02/19に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事