酒田庄交バスターミナルまでのアクセス、周辺状況のご紹介!

公開日:2018/05/02

更新日:2021/02/18

酒田庄交バスターミナルまでのアクセス、周辺状況のご紹介!

地元の人の利用が多いであろう、酒田庄交バスターミナル。
駅からどれくらいの距離なのか、どうやって行けばいいのかなどの基本的な情報から気になるロッカー事情や、駐車場の有無、待合所についてなど周辺情報までこの記事を見ればすぐわかる!

これらの疑問を実際の大阪から酒田庄交バスターミナルまでの乗車体験をもとにご紹介!
地元の人も、そうでない人も必見です。

1.「酒田バスターミナル」の基本情報

酒田庄交バスターミナルは庄内交通が運営しているバスターミナルです。
地元の方にはお馴染みではないでしょうか。
オレンジと黒で、目立っていました。

1-1.地図

酒田庄交バスターミナルの地図はこちらです。

酒田駅から徒歩5分程度です。

1-2.アクセス

1.「酒田バスターミナル」の基本情報

最寄り駅は、徒歩5分ほどにある、酒田駅です。
駅からバスターミナルまでの道順はとても簡単。
駅を出ると、2つの獅子舞頭が道を挟んで向かい側に見えます。

1.「酒田バスターミナル」の基本情報

獅子舞頭側には渡らず、酒田駅を背にして右折をしたあと、直進します。
そうすると右手にバスターミナルが出てきます。

1-3.路線、時刻表(バス会社)

酒田庄交バスターミナルから発着するバスについてご紹介です。

高速バスの場合、6路線あります。
① 酒田⇔大宮・池袋・渋谷
② 酒田⇔上野・秋葉原・東京・新宿
③ 酒田⇔東京・東京ディズニーランド
④ 酒田⇔京都・大阪・USJ
⑤ 酒田⇔仙台・仙台国際空港
⑥ 酒田⇔山形

※庄内交通が運行しています。

時刻表は下記URLよりご確認ください。

山形県内を回る、路線バスの取り扱いもあります!

時刻表は下記URLをご参照ください。

2.バスターミナル内情報

2-1.お手洗いは?

2.バスターミナル内情報

突然のお手洗い画像、すみません・・
バリアフリーとなっており、手すり等の設備と十分な広さとを備えていました。
この写真では伝わりづらいですが、畳2畳分くらいでしょうか・・

2.バスターミナル内情報

(こんな感じです。)
ちなみに、このバリアフリーとなっているお手洗いは、女性と車いすの方が兼用となっています。

2.バスターミナル内情報

私は大阪から夜行バスで酒田に到着したため、ここで洗面と着替えを済ませました。

男性用トイレは、女性用トイレのすぐ隣にありますが、バリアフリーにはなっていません。
女性用の個室は1つのみなので、正直少ないな・・とは思いますが、
広々なので、スーツケースもゆったり入ります・・これが一番ありがたい!

2-2.ロッカーは?

2.バスターミナル内情報

ロッカーはバスターミナル内の、待合室にあります。

サイズは小が5つ、中が8つありました。
(値段まで見てくるのを忘れてしまいました・・)

中サイズは、国内線の機内に持ち込めるくらいのスーツケースなら入ると思います。

2-3.乗車券は買えるの?

乗車券は、下記の方法で購入できます。

サイトで予約
 高速バスドットコム、発車オーライネット、バスぷらざ、JTBホームページの予約サイトより予約・購入が可能

・電話で予約
 高速バス予約センターにて電話での予約が可能

・窓口で購入(待合室内)
 庄内交通の窓口にて、直接予約・空席照会が可能

・コンビニで購入
 コンビニエンスストアにある端末より予約・購入が可能

詳しくは下記URLをご参照ください。

2.バスターミナル内情報

路線バスは回数券や乗り放題券もあります。
窓口で手続きをされて、バスに乗車する方が多く見られました。

「〇〇時の〇〇行に行きたいんですけど~」と伝えれば、
すぐに窓口のお姉さんが案内してくださいます。

そして、バスが到着すると待合室、ターミナル内でアナウンスがあるので安心です。

3.バスターミナル周辺情報

続いて、バスターミナル外の周辺情報についてご紹介です!

3-1.バスターミナルの様子は?

3.バスターミナル周辺情報

バスターミナル内は、奥行きのあるターミナルとなっています。

同じグループの旅行会社、庄交トラベルも入っていました。
(ここでは国内観光ツアーなどを販売されています。)

3.バスターミナル周辺情報

バスターミナルの一番奥はこんな感じ。
マルハンが目の前にあります。(2021年1月時点)

大阪から降車の際は、この一番奥のおりばでした!
(運行日によって異なるかもしれないですが・・)

3.バスターミナル周辺情報

バスターミナルの敷地内は禁煙となっているようです。

3.バスターミナル周辺情報

こちらは私が酒田から仙台行に乗車する際の、2番のりばです。
文字も大きく、見やすい時刻表だな~と思いました。

どの乗り場にもそれぞれの路線の時刻表が掲載されてありました!
改めて自分がどこから乗るのか、何時に乗るのか確認できますね。

3-2.飲食店は?

周りの飲食店を探し、発見したおすすめ処を紹介させていただきます!

酒田庄交バスターミナルから、酒田駅を通り過ぎ、歩くこと5分。
午前7時から開店している、手作りパンが名物の純喫茶「木戸銭」です!

緊張しながら入ってみると、優しい笑顔のおばちゃん一人と、やわからなジャズがお出迎え。
日当たりがよく、朝の陽ざしが気持ちよかったです。

モーニングセットを注文。
手作り食パンとゆで卵、サラダ、コーヒーがついています。

3.バスターミナル周辺情報

少し焼かれているので、外はカリッ、中はふわっ、もちっとしている手作り食パン・・
苦すぎない、深みのあるコーヒー・・

長時間の夜行バスで疲れた体にこのモーニングセット、ストレートに入りました。

なんだが、食べログのコメントみたいになってしまいましたが、
酒田庄交バスターミナルを利用する方もそうでない方も、ぜひここの喫茶店には立ち寄っていただきたいです。

4.持ってきた方がいいもの

4.持ってきた方がいいもの酒田庄交バスターミナルまでのアクセス、周辺状況のご紹介!

夜行バスの場合、すっぴんで乗車し、朝化粧をする派なので、
洗顔、化粧品、タオルは必需品です。
(朝に着いて、どこで顔を洗うのかもあらかじめ調査しておきましょう!!)

4.持ってきた方がいいもの

コンセントの有無にかかわらず一応モバイルバッテリーは持参です!
(コンセントが付いていないバスに車両変更がされる可能性があるため)

また、乗車時はなるべく寝やすい、ゆるい服装が好ましいです。
(ワンピースにレギンス、スニーカーがベターかと・・?)

一番大事なのは、物を最小限にコンパクトにすること!
これに限ります。

5.まとめ

まとめとして・・

酒田庄交バスターミナルの場所は分かり易く、待合室や窓口があるので急な乗車、バスの待ち時間も安心です。
また、ロッカーも十分にあるので荷物を置いて、近くの喫茶店や駅にお土産を買いにいくこともできます。

多くの路線の発着地となっている、酒田庄交バスターミナル。
酒田の人の温かさに触れながら、安心して利用できる場所だと思いました。

※本記事は、2021/02/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事