「観光」と「食」の融合。京都レストランバスに乗車してみた!

公開日:2021/03/29

更新日:2021/03/29

「観光」と「食」の融合。京都レストランバスに乗車してみた!

※本記事は、2021年3月時点のツアー情報です。

少しずつ暖かくなってきた3月半ば、春の京都でバスツアーはいかかでしょうか。
今回、ご紹介するのは、ただのバスツアーではなく、開放的な2階建てオープントップバスで町の風景や景色を眺めながら旬の料理を楽しむことができる「レストランバス」です!
「お誕生日」「サプライズ」「お祝い」などに普段は体験できない特別な時間になること間違いなし!
今回はそんな贅沢を満喫できる春限定の特別ツアーに実際に参加してきた筆者がみどころをご案内します。

1.集合から出発まで

集合場所はJR京都駅から歩いてすぐの場所にある、京都駅八条口貸切バス乗降場。
JR京都駅は広くて複雑なので慣れていない人は迷ってしまうかもしれません。ただ、出口さえ間違えなければ簡単で、八条東口改札から出るとすぐに乗り場が見えてきます。

※詳しいアクセス方法はコチラをチェック

1.集合から出発まで

上の画像のように大きく表示があるので道さえわかればすぐに分かります!
中に進むと電光掲示板に京都レストランバスの表示があります!
余裕をもって出発の20分前に着いたのでまだバスの姿はなかったのでしばらく待機。

1.集合から出発まで

出発時間の10分前になるとバスが到着し、係員に名前を伝えて受付完了!さぁ、いよいよ出発です。
1階部分はキッチンになっているので2階まで上がり席に着席。
座席は2名席・3名席・4名席とあり今回は3名席に座りました。

1.集合から出発まで

車内の雰囲気から京都を感じることができ優雅なBGMも流れていて出発前からワクワクしてきます。
ドリンクを選び、ついにレストランバス出発です!

2.ランチタイム、途中散策

バスが走り出すと早速料理が出てきました。
ちなみに今回のコースのお品書きはコチラでした。

【桜懐石ランチ】お品書き

●三種盛り
大豆/胡麻豆腐翡翠餡かけ/菜の花数の子和え

●八寸
白酢和え/出し巻き玉子/流し羹/ぐじ西京焼き/粟麩木の芽味噌田楽

●蒸し物
桜蒸し

●煮物
湯葉/新筍/蕗青煮/絹さや/花麩

●揚げ物
桜海老かき揚げ

●焼き物
若鶏竜眼

●ご飯物・汁物
山菜ご飯/若竹汁

●香の物
柴漬け/沢庵

●デザート・お飲み物
京都産の餡子を使った特製京生菓子/京都産地直送茶葉使用の深煎りほうじ茶

※時期により素材の仕入れでメニュー変更となる場合がございます。

最初は三種盛り・八寸・蒸し物が順番にでてきました。

2.ランチタイム、途中散策2.ランチタイム、途中散策2.ランチタイム、途中散策
三種盛り八寸蒸し物

さらに今回は天気が良かったので天井が開いてオープントップで運行しました。
風が気持ちよくて開放的な景色も楽しめました。
ガイドさん話を聞きながら食事を楽しむこと約30分、最初の散策地点に到着したのでバス降車して散策ポイントへ。

2.ランチタイム、途中散策「観光」と「食」の融合。京都レストランバスに乗車してみた!

最初の散策ポイントは蹴上インクライン。
蹴上インクラインは全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設されました。現在、その廃線跡は京都市の文化財に指定されています。

乗車日は桜の咲き始めだったのでまだ寂しかったですが、満開になると観光客が沢山訪れるほど有名な桜スポットになります。

写真を撮りながら散策すること約40分。バスに戻る時間になったので乗車場所まで戻り再び乗車。

バスが出発すると食事の再開です。
ここでは煮物・揚げ物・焼き物・ご飯物・汁物・香の物が順番にでてきました。

2.ランチタイム、途中散策2.ランチタイム、途中散策
煮物揚げ物
2.ランチタイム、途中散策2.ランチタイム、途中散策
焼き物ご飯物・汁物・香の物

食事を楽しんでいると途中、平安神宮の大鳥居をバスでくぐるのですが、オープントップバスなので迫力満点!
平安神宮を過ぎると次々と車窓からさくら鑑賞スポットが出てくるので景色を楽しんだり写真を撮ったりご飯を食べたりと大忙しでした。
そうこうしていると次の散策スポットに到着しました。

2.ランチタイム、途中散策

次の散策スポットは神泉苑を散策。

神泉苑には今回初めて行きましたが、ここには法成橋(ほうじょうばし)という、願い事を一つだけ念じながら橋を渡り参詣すると、願い事が叶うと言われているようです。

せっかくなので筆者も一つ願い事を心の中で念じながら渡ってみました。(叶うといいな。。)

神泉苑はまだ時期が早かったのか桜は咲いておりませんでしたが、15分ほど散策してバスに戻りました。
ここでは御朱印ももらえるようなので御朱印集めしている人は御朱印帳持ってくるのもいいかも。

再びバスに戻って出発すると最後はデザート・飲み物が出てきました。
京生菓子とほうじ茶で最後の最後まで京都を楽しむことができました。

2.ランチタイム、途中散策

車窓観光を楽しみながら京都駅に向かってバスは走り到着時間は16時40分頃。本当に充実したツアーでした。

3.ツアー体験の感想

人生初のレストランバスでしたが、天気も晴れてとても素敵な時間を過ごすことができました。
一味違ったバスツアーを体験できるのでとても貴重な体験になると思います。

筆者は大阪在住なので京都にはよく遊びに行ったりもしていましたが、ガイドさんが詳しい解説をしてくれるので、今まで知らなかった京都を知ることができます。

ただ、レストランバスは物珍しいのか、歩いている人と目がかなりあってしまいます。(筆者が自意識過剰なだけかもしれませんが。。)
ですが、手を振ると反応もしてくれるのでそれも楽しかったりします。
是非、乗ったときは手をふってみてください!

3.ツアー体験の感想

4.まとめ

※本記事は、2021年3月時点のツアー情報です。

今回は京都でレストランバスに乗車してきました!
春限定のお花見コースに今回は乗車しましたが、通常プランも販売していますので興味を持っていただいた方は是非下記サイトよりご予約下さい!

※本記事は、2021/03/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事