乗るならお得に!東京⇒名古屋高速バスの料金・ダイヤ情報

公開日:2014/09/05

更新日:2020/12/08

乗るならお得に!東京⇒名古屋高速バスの料金・ダイヤ情報

高速バスで東京から名古屋へ行こうかな?と検討中の方!料金やバスの出発時間、バス停の場所など既にご存知ですか?バス選びを失敗しない為にも、基本情報は予約前に押さえておきましょう!さらに、少しでも安く高速バスを予約するポイントも……☆


★関連記事
「名古屋⇒東京」の高速バス、料金・時間の総まとめ!
東京から名古屋の夜行バス、安さと広さで比較してみました

1.東京⇒名古屋間の最安値は2,400円!

まず、押さえておきたいポイントは料金です。こちらでは、目安となる乗車料金や、さらに安く高速バスを予約する方法をお伝えします。

1-1.東京発名古屋着の高速バスの乗車料金はどれくらい?

高速バスの料金は一定だと思われがちですが、日々変動しており、曜日やシートタイプによっても異なります。
時期によっては最安値のバスは2,000円を切っていることも!3列独立シートでも3,000円台で利用できます!
複数のポータルサイトを比較して最安値情報をまとめています。
※2020年12月現在の情報です。

【4列シート】
昼行便:2,500円
夜行便:1,800円

【3列シート】
昼行便:3,200円
夜行便:2,900円

1-2.安く高速バスを予約する方法

東京⇔名古屋間の高速バスを、とにかく安く予約するポイントは1つ、ズバリ「割引プラン」を利用するということです。
定番の割引では、早めの予約がお得になる「早割」やインターネット予約に適用される「ネット割」などがあります。その他にもバス会社ごとに様々なプランがあります。珍しいものでいくと、さくら観光の「サクゴーSALE」。12時~24時の間のネット予約が通常プランの39.5%引きになるという驚きの割引率です!

バス運行会社便名通常料金割引料金
さくら観光バス@ライナー4,600円2,780円
JR東海バス青春ドリームなごや号5,190円2,400円
武井観光アミー号3,500円3,200円

※割引プランの詳細や注意事項は各サイトをご参照ください

2.東京発名古屋着の所要時間と出発時刻

次に押さえておくべきポイントは、所要時間と出発時刻。
東京⇔名古屋間は、朝発・昼発・夜発と豊富に運行しています。こちらでは、所要時間と、出発時間について詳しくまとめていきますので、予定に合わせて最適なバスを選んでください。

2-1.昼行便・夜行便によって異なる所要時間

乗車時間は経由地や、停車するバス停の数によっても異なりますが、約6時間前後。
基本的に夜行便の方が乗車時間が長い傾向にあります。下記に目安の時間を記載しますので参考にしてください。

  • 朝から17時までに名古屋出発の場合…5時間~7時間30分
  • 22時以降名古屋発で翌朝到着の場合…5時間30分~8時間

2-2.何時発があるの?東京発の出発時間一覧

東京から名古屋へ向かう高速バスの、出発時間をまとめました。バスが出発しない時間帯は14時~15時台と18時~20時台だけ。

2.東京発名古屋着の所要時間と出発時刻

※画像をクリックすると別タブで拡大して開きます。

18時までに出発するバスは、その日のうちに東京へ到着します。
21時以降のバスは、車中泊をし乗車日の翌日に東京へ到着します。

2-3.最も早く名古屋に到着するバス

【あおぞらライナー】
シート:4列シート
最安値:3,000円
時刻 :東京駅鍛冶橋駐車場(23:00)→名古屋駅(05:00)

2-4.お昼過ぎに名古屋に到着するバス

【京王バス 新宿・八王子⇒栄・名古屋】
シート:4列シート
最安値:5,000円
時刻 :バスタ新宿(06:30)→名鉄BC(12:33)

【WILLER TRAVEL】
シート:4列シート
最安値:4,200円
時刻 :バスタ新宿(17:50)→名古屋駅(23:20)

2-5.最も遅く東京を出発するバス

【さくら観光バス】
シート:4列シート
最安値:2,000円
時刻 :バスタ新宿(24:45)→名古屋ささしまライブ(07:15)

3.東京の主要なバス乗り場

次に押さえるべきポイントは、バス乗り場についてです。東京からは、東京駅・新宿駅・池袋駅周辺などからバスに乗車することができます。どの駅も山手線沿線にあり交通の便は良いため、基本的に、前の予定に合わせて乗車地を選ぶといいでしょう。

3-1.東京駅周辺

東京駅周辺にあるバス停は、ほとんどが駅から徒歩10分以内にあります。
また、場所もわかりやすいところが多いので、地図が苦手…という人にはおおすすめ!

参考…東京駅近辺のバス乗り場紹介記事

【東京VIPラウンジ】八重洲にある、シャワー完備の高速バスラウンジを大解剖
鍛冶橋駐車場

<東京発の到着地>
名古屋・春日井・一宮・東岡崎・豊橋・豊田・三河安城

3-2.新宿駅周辺

新宿駅周辺からの出発はほとんどすべてが「バスタ新宿」からになります。
新宿駅直結でかなり便利なうえ、多くのバス会社が利用しているので知っている人も多いかと思います。

参考…バスタ新宿関連の記事

【バスタ新宿】地図・行き方・乗り場etc徹底解説!
バスタ新宿とその周辺の「コインロッカー」ガイド
バスタ新宿に喫煙所がない!?⇒タバコを吸える場所、教えます!
【バスタ新宿】バス乗車前にGET!東京の最新お土産をご紹介

<東京発の到着地>
名古屋・春日井・一宮・東岡崎・豊橋・豊田・三河安城

3-3.池袋駅周辺のバス乗り場

埼玉方面にお住いの方に電車で移動しやすく、お勧めなのが池袋!
池袋の乗車地は池袋駅すぐの場所もあれば駅から徒歩20分ほどかかる場所もあります。事前に場所の確認をしておきましょう。
下記地図は池袋駅から徒歩20分ほど離れた「池袋サンシャインシティ文化会館」です。

<池袋発の到着地>
名古屋・東岡崎

3-4.そのほかのバス停

東京・新宿・池袋以外では、秋葉原や府中・練馬・八王子・中野にも高速バスのバス停があります。
運行数は少ないですが、下記のバス運行会社を利用するといいでしょう。

  • 大崎駅 :WILLER EXPRESS
  • 秋葉原 :さくら観光
  • 王子駅 :東名特急ニュースター号
  • お台場 :JAMJAMライナー
  • 三鷹  :京王バス
  • 府中  :京王バス
  • 深大寺 :京王バス
  • 日野  :京王バス
  • 八王子 :京王バス・グレースライナー
  • 西国分寺:WILLER EXPRESS

4.タイプ別!高速バスの選び方

最後に押さえておきたいポイントは、バスタイプについてです。
一口に、高速バスと言っても、4列シートのものや、モニターが付いているものなど様々あります。そこで、重視するポイントごとにお勧めのバスをまとめているので、バス選びの参考にしてください。

4-1.とにかく安い高速バスに乗りたい方

にかく値段重視の方は、4列スタンダードタイプのバスがおすすめ。時期によっても異なりますが、1-1で比較したように、3列シートのバスよりも500円以上安い傾向にあります。

【4列シート】
昼行便:2,500円
夜行便:1,800円

4.タイプ別!高速バスの選び方

【3列独立シート】
昼行便:3,200円
夜行便:2,900円

4.タイプ別!高速バスの選び方

4-2.ゆったりしたバスに乗りたい方

おすすめは、3列独立のびのびシートのバス!
足元が広々していて背の高い人でも快適!また、それぞれの座席が独立しているので隣の人が気にならないのもポイントです。

4-3.移動時間を楽しく過ごしたい方

WILLER EXPRESSの「WILLER THEATER」やVIPライナーの「Wi-Fi VODサービス」対応車両がおすすめ!ご自身のスマートフォンで映画を楽しむことができます!

4-4.周りの人が気になって落ち着かない方

3列独立シートの一部便では各座席にカーテンがついているものがあります。
隣が通路なうえに隣席との間にカーテンをかけられるので、個室のような感覚でリラックスできます。
「さくら観光」や「グレースライナー」・「JAMJAMライナー」などの一部便にカーテンがついています。

※本記事は、2020/12/08に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事